新年に向けて ひと葉さんと。

クリスマスが終わると、一気に年末に突入するのは

毎度のこと。

そして、なぜか、いきなりの慌ただしさになるのは

いったいどうしてなんでしょうね。

いつもは必要以上にどたばたしていますが、

今年はなんだかヤケに落ち着いてる私です。

早々に黒豆を買って、今日からしかも煮始めたし。

松前漬も仕込んだし。

伊達巻用の材料も買った。

いつもなら慌てて用意する、しめ縄や松も昨日買った。

あんこと昆布巻きはいつものようにばあばに注文したし、

あるじも鮭をさばいて昆布巻きの準備も完了です。

いやー、

あまりに珍しすぎる、この手際の良さ!

これはきっと来年、いいことがあるに違いないね!

 

さて、

今日28日は、館内にお正月の飾りつけをする日。

アトリエひと葉さんが来てくれて、

先日打ち合わせをした、その期待以上に

素晴らしい花々で館内を彩ってくれました。

 

DSCN2212.JPG

圧巻はやっぱり一階の、玄関入って正面でしょうか。

‘宝巌堂さんらしく、すっきりと、いさぎよいかんじで’

と。

うーん、これぞ究極、の生け花です。

DSCN2214.JPG

 

そして、

2階には生花。これも素晴らしいの!

こちらも色をあまり入れないで、すっきりと。

ひと葉さんがどうしても使いたかった、

という’蝋梅’が、これからいい香りを放ってくれることでしょう。

 

年末年始を宝巌堂で過ごされるお客さま、

どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

 

お披露目は、

来年までとっておこうっと♪

 

 

それにしても、

ひと葉さんのセンスの良さには感動です。

一言では言い表せない見事さです。

 

やっぱり館内に花があるというのは、いいもんだなぁと、

改めて感じます。

来年は、1年を通して彼女に花をお願いしたい、と、

今真剣に考え中。

 

実は私、来年の占いは

‘やりたいことをどんどんやりなさい’

なんですよ。

悩んでる場合じゃないのね!

 

 

                 

               両脇に’根びき松’を。縁起がいいのですって。

               水引の赤が映えます。このすっきり感がいい

 

DSCN2213.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す