雪景色七変化

カメムシの多い年は、大雪。

こんなうわさがまことしやかに流れていましたが、

信じません。

というより、信じたくないですねぇ。

大雪とまではまだいきませんが、

毎年雪の降り始めは一気に積もり、

前日までの景色とは全く違った景色になるので、

これから始まる雪の季節を思うと、

ふと、雪多いのかなぁ、と、不安になります。

何ごとも’程よく’降ってくれるといいのですが。

 

こんな雪の積もり具合を撮りためていたのですが、

記事をアップできないまま、毎日景色が変わっています。

 

あっという間にあたりは真っ白になり、

7月豪雨の復旧工事も本当に大変な作業です。

雪が降ったら、はっきりと見えたこの山に続くレール。

栃尾又のバス停脇の山です。

これで機械を上げたり、人間も上がっていきます。

DSCN2184.JPG

 

こちらは宝巌堂の上り口の坂。

えぐられた部分は雪で覆われてきました。

この場所の復旧工事は来年度の仕事になるようです。

DSCN2185.JPG

 

自在館さんの全壊した車庫も

新しく建設中です。

DSCN2186.JPG

 

 

実は今朝、

ずずずぅ??という、聞いたことのない音で目を覚ましました。

雪道を車が走ってきたそんな音。

でもなんかちょっと違うなぁ。

車の音にしては、ゆっくり動く感じ。

それでも、地響きではなかったので、そのまま再び眠りに落ちました。

 

そうしたら、これ。

DSCN2189.JPG

 

DSCN2190.JPG

わかりますか?

 

‘とうとう、桜の木が折れた。。。。。’

と、あるじの報告。

 

石段の途中から出ていた2本の桜のうち一本が

渡り廊下階段の屋根にふら?と載っていました。

根元から折れているのか、ここからではわかりません。

雪がよほど重かったのでしょう。

こんな狭い大変な場所で、よく咲いていてくれました。

*今ばあばから情報が入りましたが、

 この桜の木は義姉?が生まれたとき、

 じいちゃんが植えたのですって!

 樹齢は60年。

 還暦といえば人間でいうと生まれ変わるってこと。

 きっと、来年は新たな展開が待っているに違いない!

 

 

3連休は大寒波が来るという予報に、

屋根に上るかどうか(雪下ろしです)思案中のあるじ。

 

お天気がしばらくこのまま続くといいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 観光ビジネスコンサルタンツ

    栃尾又温泉 宝巌堂 若女将様、
    こんにちは。
    以前、ご了承をいただきリンクを貼らせていただいております「観光ビジネスコンサルタンツ」です。
    若女将の皆様に元気を届けたいと毎週月曜日に「若女将ブログ」を更新しています。是非ご覧下さい。
    この度、無料の「おもてなしセミナー」を来年の1月に開催させていただくことになりました。
    「おもてなし」でリピーターを獲得する方法を3会場(東京・大阪・福岡)で事例を中心に紹介致します。
    詳しくはコチラをご覧下さい↓
    http://www.tourism-biz.com/hospital/index.html
    お逢いできますことを楽しみにしております。

  2. 若女将

    コメントをありがとうございます。
    ブログの更新を楽しみにしています!
    おもてなしセミナーもいいですね。

コメントを残す