ごっつお、いろいろ。

ごっつお。

さてなんのことでしょう?

果たして、うまく文字に出来ているかどうか?ですが、

ここら辺の言葉で、’ご馳走’のこと。

‘おおごっつお’なんて言えば、

もうそりゃぁ、大ご馳走!って感じです。

 

 

さて、

うちのごっつおの’ごぼうサラダを’を記事にしたところ、

初めてのお客さまからもコメントを頂戴したり、

スタッフ榎本も’あれ、今度やってみます!’ってことで、

気をよくしていまーす。

ありがとうございます!

 

調子に乗り、木に登り、今日も

宝巌堂のごっつおをご紹介します。

 

テーマは里芋。

叔父さんから美味しくて甘い里芋が届きました。

今日は何にしよう?と、楽しんでいます。

 

煮物は定番です。

ばあば直伝の’ごった煮’は味噌味。

材料は、

里芋、人参、大根、さつま揚げ、キノコ、打ち豆。

そして調味料はなんと味噌とお酒少々。これだけなんです!

材料をすべて鍋に入れて、

出汁をひたひたに注ぎ、酒を入れ、

そのままある程度まで軟らかくなるくらい煮ます。

そこで、お味噌投入!

さらに、10分弱、弱火で煮ます。だんだんとろみが出てくるよ。

これで完成。

 

最近は醤油味の煮物も定番になりました。

醤油味にするとき、私は大根は入れないことが多いです。

里芋、人参、レンコン、あれば竹の子、干しシイタケ、

これに車麩か、高野豆腐の揚げたもの(揚げるってのがミソ!)を

入れます。

調味料は出汁がひたひたくらいと、

醤油と砂糖(この2つはだいたい同量)そして酒。

照りが出るように煮てください。

あー、好きな味だわ!

 

 

そして画像はない。

 

 

画像がある唯一がこちら↓ (あまりきれいに撮れませんでしたね)

里芋のそぼろあんかけ。

里芋の粘りのおかげで、片栗粉であんにしなくても

とろりとして美味しかったです。

DSCN2090.JPG

 

 

記事の下の方に、いいねボタンをつけてみました。

いいね!っと思われたら試しに是非押してみてください。

  

わからないままフェイスブックを楽しみ始めています!

この話はまた後日。

 

明日から12月。

野菜は何が美味しくなるかなぁ。

大根だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す