宝巌堂のごぼうサラダ

秋は根菜が美味しいですねー。

叔父さんからも掘りたての里いもをたくさんもらい、

さらに大根も米袋にいっぱいもらい、

煮物にしたり、あえ物にしたり、

お味噌汁に入れたり、漬物にしたり、と

大活躍です。

 

さて、今日の根菜はごぼう!

先日白金メンバーズが来たときに絶賛してくれたのは

ごぼうサラダ。

ここ数年の定番です。自分が好きだからね。

 

まずはごぼうを斜め薄切りにして、

それから千切りにします。

これが一番苦手で面倒な作業なのですよね。

それをしながら

ベーコンの千切りをフライパンにかけ

弱火でじっくりとカリカリに炒めます。

といってもほとんど放っておいて大丈夫。

たまにかき混ぜてください。

DSCN2054.JPG

 

ごぼうは切ったら水にさらします。

酢はいらない。

3回くらい水を変えると茶色い汁はでなくなるので

大丈夫です。

これをざっと湯がきます。

水にはとらず、そのままざるで冷まします。

DSCN2056.JPG

 

玉ねぎはみじん切り。私は苦手なのでよーくさらします。

そしてよーく絞っておきます。

 

DSCN2057.JPG

 

以上が材料。

和え衣は

マヨネーズ、粒マスタード、塩、こしょう、醤油。

それに今までの材料をすべて入れて和えます。

後で味を整えてください。

DSCN2055.JPG

マヨネーズで合えるので、食べるまでにマヨネーズの酢の効果で

ごぼうの色も白くなるらしいですよ。

だから茹でるときにはあえて酢入れないの。なるほどーー。

 

これをするとごぼうの2.3本はあっという間に食べちゃいますよ。

是非お試しあれ!

2 Comments

  1. ユウ

    はじめまして!
    雪国A級グルメで宝厳堂さんを知って、いまだ行けずじまい・・。その代わりブログはいつも見てます!
    今日の夕食にこのごぼうサラダを作ってみました!主人、八歳の娘も「うんまい!!」と絶賛!目分量で作ってみましたが、ほんとにおいしかったです。
    今度はぜひ、お宿でいただきたいです。ワインにもぴったりなお味!でした。

  2. 若女将

    ユウさん、こんばんは!
    ごぼうサラダを作ってくださったのですね!
    感激??!
    目分量、これ大事ですよねー。
    でもすぐできるなんて、すごいです。
    私はレシピ通りにしないとできないタイプなのですよー。
    このごぼうサラダは25年くらいたつから
    すっかりお手の物になりました。
    ご主人もお嬢さんも気に入ってくださって、
    嬉しいですー!
    ぜひぜひお越しくださいっ!
    お待ちしています。
    ありがとうございました。

コメントを残す