栃尾又の冬支度

雨です。今日は暗いなぁ、外も。

こうして一歩一歩冬に近づいています。

いつもより遅い出足の冬かもしれません。

 

おとといの夜は寒くて寒くて、でしたが、

今朝はなんだかあったかい?

外気温は10℃を超えています。

この秋は

カメムシが普段出ないような地域でも見かけられて、

今年は大雪!しかもとんでもない大雪!

なーんていううわさがまことしやかに聞こえていましたが、

ここにきて、もしかしたら、

今年は雪がないかもしれない。。。。などといううわさも

聞こえてきました。

いったいどっちがいいのだろう?

まぁ、何事もほどほどがちょうどいい自然なのです。

 

あるじも昨日から冬支度を始めました。

今年は冬支度のいでたちにハットが加わりました。

パタゴニアよ。     (ふふふ)

囲いの材料も、縁側に並び始めました。

DSCN2071.JPG

DSCN2074.JPG

DSCN2072.JPG

叔父さんからは大量のネギが届きました。

こうして軒下で広げておくと長持ちします。

柔らかく甘くて、美味しいんです。

昨日はさっそく夜のとうふ汁にぶつ切りで入れましたよ。

並んでる姿はネギくさいですー。

DSCN2073.JPG

 

 

こう暖かいと、

冬の定番’越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ’は

いったいいつからお出ししよう、と

ちょっと悩んでしまいます。

 

事前にお申し出いただければ、

開始前でもご用意できますので、

どうぞご遠慮なく。

 

11月後半になりました。

静かです。

ぬる湯で芯から温まるのにはいい季節なんですが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す