友達のチカラ

今年も恒例の白金マスターズゴルフ新潟大会が

無事にお開きとなりました。

今年はみんなの予定がなかなか合わず、

もしやの開催も危ぶまれる中、ふたを開けてみれば・・・・

 

私のメールに奮起してくれて仕事を何とかやりくりしてくれた友、

遠路山梨から宴席に駆けつけてくれた友、

突然のお通夜にも関わらず、それでも参加してくれた友、

そして、いつも欠かさず集まってくれる友、

今年もまたたくさんの笑いで大騒ぎとなりました。

 

人生半ばを過ぎました。

さすがに20年前初めて集まった時に比べれば

酒量も減りましたが、

なぜか食べる量は減らず、

宝巌堂の野菜中心の料理を、すべておなかに収め、

なおかつ、コシヒカリもしっかり食べて、

まだまだみんな元気!を確認したのでした。

 

先日は、

今まで普段は話しをする機会もない、中学からの親友が、

最近のフェイスブックでのやり取りから、

頻繁に交流が始まり、

久々に友人と泊まりに来てくれました。

おそばを食べに行ったり、おしゃべり三昧で楽しかったね!

 

 

秋という季節、

巷では同窓会も多く、

私も例年になく、友に再開する機会が多いこの秋となりました。

 

 

‘ちょっと、若返ったんじゃないの?’

 

‘会うと元気をもらえるから、来るのよ!

私もがんばろうって思えるから!’

 

‘忘年会は、お前の日程に合わせるよ’

 

こんな素敵な言葉をかけてもらって、

今年は特に落ち込んでいた私にとっては、

今までの自分でいいのだ、がんばろう!という、

前に進む力をたくさんもらえました。

 

友達ってありがたいな。 

お客さまもそうだけれど、

元気をもらってるのは

絶対に私の方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す