金沢へ行ってきました!

娘の誕生日の日は、

恒例のカメムシ駆除剤散布の日で、お休みをいただきました。

そしてその日私は、

商工会女性部の恒例の日帰り旅に、

なんと4時間かけて金沢へ行ってきました!

 

実はバス旅行が苦手なのです。

長時間バスに乗っているのがだめで。

ま、思い込みなんですけど。

 

思ったより金沢までの道のりはスムーズで、

快適な旅でした。

4時間の予定でしたが、あっという間に着きました。

バスの中もかしましく、楽しかったぁ!

 

朝7時に栃尾又を出発して、11時ひがし茶屋街に到着。

予定より早く着いたので先に茶屋街を散策です。

前回同様、日帰り研修担当の私。

金沢には大学の後輩もいるので、

どうせお昼を食べるなら、

地元をよく知る人に聞いてみよう、と

選ばれたのが、蛍屋さん

ひがし茶屋街のハナに位置しているので、

散策にも絶好のお店でした。

こちらはその入り口。観光客がたくさんです。

 

DSCN1987.JPGみんなからも’美味しい!’って、言葉が聞かれてほっとしたー。

こういう選択ってかなり責任大ですよね。

 

 

それにしても何とも風情のある街並みでしょう。

思わず見入ってしまいます。

DSCN1989.JPG

 

 

DSCN1996.JPG金沢といえば、有名なものがたくさんあるんですねぇ。

九谷焼、金箔、近江市場、加賀料理、

加賀棒茶、きんつば、などなど。

一日でもとても堪能できない盛りだくさんの土地を、

たった4時間で語ろうなどとは思いませんが、

魅力あるところだったのは間違いなく、

近いうちに絶対に再訪したいと思いました。

 

 

DSCN1995.JPG

DSCN1991.JPGここ1?2年、金沢にとても縁があるんです。

以前シュプールという雑誌で取材してくださった記者さんからも

情報をたくさん頂いていたり、

京都の常連さんからは

あの名高い’小松弥助’というお寿司屋さんを

お勧めいただいたり、

そして、九谷焼の後輩の存在もあります。

最近は、かなざわ、カナザワ、金沢・・・・

いわゆるマイブームでしょうか?

 

自分のために珍しく、

金箔のネックレスを買っちゃった!

金箔だから、すごく軽いんです!

留守番のあるじにもちゃんとお箸のお土産を買いましたよ。

 

 

帰宅は午後8時。

楽しい一日でした。

バス旅行、やみつきか??

 

 

 

いやいや、

やっぱり旅は のんびり湯治だよねっ!

 

 

 

 

 

 

でも、

また金沢に行こうっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. toshiko

    こんにちは、
    先日は、お疲れ様でした。
    楽しい旅をプロデュースして頂いてありがとう!
    満喫しました。
    バスの四時間もゆっくりお話しが出来、
    美味しい煮物、漬物で一杯、サイコ-でした。
    東茶屋街ステキ、お昼のお店もレトロで食事
    美味しかった。
    私もお土産に家族分のお箸をゲットしたんだよ
    シンプルな旅でよかったです。

  2. 匿名

    toshikoさん、こんばんは!
    携帯にメールもらっていたのに
    私ってば携帯メールが超苦手で、
    なかなか返事ができないんだわさー。
    ごめんなさい!
    楽しい旅でよかったー!
    私も車酔いしないでなんか自信がついたわ。
    短い滞在時間だったのに
    なんだか盛りだくさんだったね!
    また行きたいね、いつか1泊で!

  3. 若女将

    あららー、やだ、匿名だった。
    わたくしでございまする。

コメントを残す