‘長湯のあとにはこういう料理を食べたかった’

今年の2月に話が出ていた、

雪国観光圏の食魅力向上事業のひとつである、

雪国A級グルメ。

 

30枚以上にわたる食に関するアンケート、

そして、実際の取材などを経て、

このたび、宝巌堂は 

雪国A級グルメ 一つ星を頂戴しました!

 

 

実は当初

この星の内容をじっくりと読んだあるじの見解は

‘うちはA級じゃないな、

雪国B級グルメの三つ星だな!’

でしたが、

その見解、結構間違ってなかったかもね、

と感じています。

 

でも、

取材してくださった記事を読むと、

これからの課題がはっきりと見えてきました。

 

それは’調味料’をもっと磨いていくこと。

 

全国各地から仕入れることは無理でも

県内できっと素晴らしい調味料は見つかるはず。

面倒くさがらずに、いろいろと試してみよう、

そんなきっかけを与えてくれました。

 

そして、

‘そうして作られたお惣菜こそ

きっと永久に残したい本物の味’

 

こんなコメントを頂いたのは

ホントに嬉しかったです。

 

あとねー、

‘アートのように美しい前菜などは出てきませんが、

その代わり、地場産の自然書や里芋、地野菜をたっぷり使い、

丁寧に作られたお総菜を楽しめます。’

 

こういう感想がツボにはまったなっ??!

すごくありがたかった??っ。

 

まさに、

アートではなく、

いつものあれ、がウチのスタンスなんですね。

だから’連泊しても食べ疲れない食事’

と、感じてくださったのでしょう。

 

盛り付けも器も洗練には程遠く、

カメラマン泣かせであろう、ウチの一品たちですが、

今の宝巌堂でできる範囲の

安全安心な、生産者の見える食材、

自分で食べてみて、美味しいと思った一品、

こんなれ?んとしたスタンスで、

これからもやっていこうかと思います。

 

 

 

本当に励みになりました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す