お初の海外なるか?

GWにも帰ってこない、

電話も来ない、

メールの返事もない、

おまけに、宅配便を送っても

不在続きで受け取らない。

相変わらずのうちの娘ですが、

昨日久々にメールが来ました。

 

 

‘海外研修に行ってもいい?

あたしのお年玉を使っていい?’

 

 

お???っ!

ようやくそんな気になったか?!

どちらかといえば出不精で、おうち大好きの娘なので、

こういう傾向は出たがり母としては、大歓迎だよ。

だって、そのために19年間、

彼女にはお年玉を一切使わせなかったのですからね。

 

ちょっとかわいそうでしたが、

これは私もそう教育されてきてしまったので、

時代が変われど、三つ子の魂の教えでした。

 

これから本当にやりたいことに挑戦する、

旅行したいところへはどんどん出かける、

そんな目的のために

いよいよこれを使うときがやってきました。

今まで我慢してきたかいがあるというもの!

 

 

初の海外はアジアとのこと。

国際観光学科なので、’ホスピタリティ、マネジメント研修’だそうな。

なんだか言葉としてはよくわからんが、

要するにおもてなしの最先端を体感してくるんだろう。

いつかこれが、

宝巌堂のおもてなしに生かされる日が来るのかなっ?

 

すでに一人暮らしも2年目に入り、

周囲の期待を裏切り、

泣き言ひとつも言ってきません。

きっと私が大学生だったころよりも

ずっとたくましく成長してるんだろう(と、期待)。

 

親もまだまだ勉強中。

がんばらなくちゃ?!

 

 

ところで申込み締め切りは今日だとのこと!

‘まだ、してないけどー、

月曜日の午前にするよー’。

とは、昨日の電話。

 

 

‘さっさとやれ!!!!!’

と、思わず怒鳴りました・・・・・

ふぅ。のんきなんだから・・・。

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    人間を含め、チンパンジーの仲間は、外に出て行って遺伝子シャッフルの役目を負うのは、どうやら女性らしいです。
    圧倒的に留学希望や、海外旅行は、女性が多い理由ですね。(^^)

  2. 若女将

    そうっかー。そうなのですね。
    女子は強し!
    確かに、うちのあるじ、海外へ行きたがらないなー、ってか、
    出不精です。
    申し込みしたか不安だけど、もう聞けない。。。

コメントを残す