苔玉のある風景

アトリエひと葉さんで、

初めての苔玉を購入してから、早1か月近く経ちました。

せっかく、それぞれに植わっている山野草の名前を聞いたのに

ちっとも覚えてなくて、

しかも書いた紙もなくした・・・・・

まったく、まさに私の仕業です。

 

苔玉は、

お手入れが簡単♪と思っていました。

でも、ひと葉さんにそう言ったら、

‘いや、水やりとか、

結構要りますよ。。。’

とのこと。

ま、でも、それほどでもないでしょ、

なーんて、たかをくくっていたらこれがとんでもなかった!

 

水やりの方法は、簡単です。

乾いたら、大きめのボールに水を張って、

そこに苔玉を入れて、そのまま3?5分。

十分水を吸ったら、終わり。

 

なーんだ、それならできる。

 

ところが、ところが、

案外と乾くんですよ、これがまた!

窓際の日当りのいいところに置いたものは、

1日たてばもうカラっカラです。

びっくりしてしまいました。

これじゃ、植木に水をやるよりも面倒くさくないか?

 

でも、

枯らすわけにはいきませんぞ。

なんせ、気合を入れて購入したのだから! 

 

それに、

なんだかちょっと可愛くなってきちゃってね。

 

しかも、

ちょっとずつ成長してるような気がしてね。

 

 

と思ったら!

ホントに成長していました!!!!!

しかも、今日は花を咲かせていたっ。

 

DSCN1694.JPG

DSCN1693.JPG

小さい小さいオダマキ。

そして、紫色の蔓の先には小さな小さな黄色い花が!

 

ちょっと、感動したなー。

植鉢で花が咲くのもそりゃ感動ですが、

初めての苔玉育て。

私にとってはあまりに思いがけない、大きなサプライズでした。

 

このユキノシタもよく見れば、

背が伸びています!

DSCN1691.JPG

こちらは名前が出てこない。

‘コタヌキ’とか、ついたような名前だった気が。。。。

こちらもちょっと華やか気になってきてます。

DSCN1692.JPG

 

 

なんか楽しいなぁ???。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す