ぜんまい、アブラコゴメ、木の芽。

昨日は最高気温がなんと28℃もあったらしい、小出町。

栃尾又でも22℃もありました!

外に出ればぬるい風が吹き、気持ちが悪いくらいでした。

けれど、

今日は早朝から雨がざぁざぁ降っていました。

気温を見れば昨日より10℃も低い、11℃!

いやはや、これでは体もついていけませんね。

皆さんも体調管理には注意してくださいね。

 

昨日の天気に、待ってました!とばかりに

あるじは裏山探索に出かけて行きました。

 

こんなタスを持っていくんですよ。熊鈴もついてます。一応ね。

DSCN1672.JPG

 

そして、この中に入っていたのは??!覗き見、覗き見!

DSCN1670.JPG

ぜんまいです!

え?でもたったのこれだけ?

あまりにも少ない。

処理して干すとこんな量にしかならないんです。

これからどんどん干しあがるので、もっと少なくなります。

DSCN1673.JPG

 もうひとつありましたよ、一握りのアブラコゴメ。

普通のコゴメより、私はこちらの方が好きだなー。

これは絶対にマヨネーズが美味いと思う。

DSCN1671.JPG 

 玄関の前の柵に絡まっているアケビも新芽が伸びてきました。

枝豆おじさんがいつももごうとしますが、

これは観賞用だよー。だめだよー、もがないで??。

アケビの新芽、早春の高級山菜(!)はこうして伸びていますよ。

わかるかな?細く伸びている茶色い蔓です。

DSCN1674.JPG 

 

さて、

タラの芽はというと、今年の大雪で、

枝が何本も折れていたそうです。ショック。。。。

でも、私が唯一知っている木は大丈夫だし、

まぁ、収穫はなんとかなるでしょう。

ちなみにあと1週間から10日くらいかな?とあるじの見解です。

 

このまま気温も安定して、

本当に春らしくなってくれれば、もっと伸びもいいのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す