開高めしデビュー!

先日

‘開高めし’の講習会に行ってきました。

 

開高めし、はその名からわかるように

作家の開高健さんに所縁のあるひと品。

生前、銀山平の村杉小屋さんを定宿にして

湯之谷、銀山の自然を大事にしながら

釣りを楽しんでいらっしゃったそうです。

村杉さんが作ったこの’ご飯’がとてもお気に入りで、

しかも、ご飯を炒めるのにこれがあればもっと美味しくできる!と

中華鍋を担いで東京からやってこられた、という話も

村杉のご主人から伺いました。

 

このたび、これをぜひ名物にしようじゃないか、と

講習会が行われました。

 

 

開高めし。

簡単に言うと山菜チャーハン、のようなかんじです。

山菜は必ず3種類入れる!これが決まりっ。

種類は何でもいいけれど、ぜんまいだけは必ず入れる。

これも決まりっ。

これらの山菜に味を付けて煮ておきます。

それをご飯と一緒にチャーハンにします。

そしてもう一つの決まりは

紅ショウガをのせて食べる!

DSCN1640.JPG

DSCN1642.JPG

DSCN1643.JPG

 

 

 作っていて、そして食べてみて、どことなく懐かしい感じがした。

どこかで食べた味。

 

ばあばがよく作っていた’漬け菜チャーハン’でした。

全く具材が違うのに、なぜ?

と思ったら、そうそう、この紅ショウガがポイントなのでした。

 

 

宝巌堂ではランチをしていないし、

朝晩のご飯時にはコシヒカリをお出ししますので

なかなかご提供できるチャンスがないかもしれませんが、

食べられるお店にはのぼり旗が出ています。

以下2店は、栃尾又からも歩いて散歩でちょうどいい距離です。

  大湯温泉 ユピオ内   湯ったり亭

 上折立   山菜料理  じねん

 

ぜひご賞味くださいね。

そのうちにお昼マップにも載せたいと思います。

 

 

お昼マップの在庫もあと数枚。

ここらでまたバージョンアップする予定。

お楽しみに???!

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. こもも

    “開高めし”旨いですね!
    おおももでも今オリジナルのお弁当を
    開発中です!昨年の“尾瀬弁当”も
    好評でしたが、もう少しコンパクトで
    リーズナブルで、若い人にも喜んで
    もらえそうなものも・・・と試行錯誤中です。
    ユピオさんではもう定食が食べられる
    んですってね。素晴らしい!
    みんなで力を合わせて名物にしましょう!
    試作品はブログでご覧下さいませ。
    うめ酒最後の1本とってあります。
    配達がてらお邪魔したいと目論んでは
    いるのですがなかなか・・・。
    ごめんなさい。

  2. 若女将

    こももさん、私もなかなか寄れなくてごめんなさい!
    開高めしは、ばあばが作るとおいしいような、
    そんな気がする、懐かしい味ですね。
    お弁当に入ってるんですね!
    楽しそう!
    あ、そろそろ例のプロジェクト開始できそうです。
    その節はよろしくお願いします。

コメントを残す