初!あるじの収穫!

去年より2週間も遅いのではないかな?

あるじの大きな、そして楽しみなお仕事♪

そう、山菜収穫!

 

今年はまだぜんまいを一度も採りに行っていません。

偵察に行ってみてもまだまだいつもの場所には

雪がとても残っているんだそうです。

いつもの年なら、GW中は、

宝巌堂の裏山の山菜が食卓をにぎわせるんですけど、

今年はだめでした。。。。。

 

そして、今朝!

ようやく私の一押しの山菜’コシアブラ’が採れました!!

 

DSCN1667.JPG 

 

 

 

うーん、見事でしょう。

山菜の王様は’タラの芽’と言われていますが、

私はだんぜん’コシアブラ’!

ちなみにこちらは山菜の女王様だそうですよ。

 

独特のクセのある山菜です。

なので、お浸しなど、あっさりとした味付けは合いません。

油とよく合うので、天ぷらや、ベーコンなどと一緒に

油炒めなどをすると美味しくいただけます。

 

と、この記事を書いていたら、電話が鳴った。

常連さんからでした。

 

‘タラの芽はもう出ていますか?

栃尾又で採れるやつ。

もし出たら、空室情報に載せてください。

すぐに伺います!’との

ありがたいお電話♪

 

タラの芽は実はおととい、たったの1本が採れました。

けど、あとはまだまだの様子です。

 

‘必ず載せますね!’とお約束しました。

 

あっちぇくなったり、いきなり寒くなったり、

目まぐるしい天候の移り変わりで、

山菜もいつ出ようかと、機会をうかがってるんでは

ないかしら?

 

あるじももう、ワクワクして待っているのですが、

本当にホントウの春がみんな待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 若女将

    ホントに!
    でも、あっという間にふうけてるみたいですよ。
    ウチのぜんまいはまだ全然収穫できてないのに?!

コメントを残す