花で知る春の訪れ


3,4日前までは山はまだ白かった。

けれど、ここ数日で、少しずつブナが芽吹き始めました。

だんだんと薄緑色が増えてきました。

目を凝らさないと見えないようだった春の山野草も

あっという間に大群になりました。

宝巌堂のエゾヒカンザクラもいきなりぱっと色が出てきました。

昨年の満開は4月30日でした。

今年はどうかな??。

きっとGW中のお客さまの目を楽しませてくれるに違いありません。

こうご期待!

 

今日は画像盛りだくさんでご紹介します。

バス停の裏のカタクリ。これはあるじが撮影しました。


DSCN1616.JPG

こちらは私が撮影。ただ撮っただけって感じでしょ。

まったく違いますわね。。。

DSCN1656.JPG
 

それではどちらが撮ったのか書きませんが、

しばらく栃尾又の春をお楽しみくださいませ。

DSCN1617.JPG


DSCN1619.JPG
 この群生はオオバキスミレです。↓

DSCN1657.JPG

DSCN1658.JPG

雪解け水の流れがすごいでしょう。カメラを近づけると冷気でヒヤッとします。

DSCN1659.JPG

桜がすこーし色づいていますが、わかりますか?

DSCN1654.JPG

DSCN1621.JPG

 

季節は知らないうちにすすんでいましたね。

 
ではラストは、宝巌堂の玄関入って正面の春です。

手ぬぐいは’夜桜’。

浅草のふじ屋さんのお品。

 

生花は堀之内産のチューリップです。

チューリップの入っている木の箱は、手作りの木のプランターです。

なかなかいいでしょう。

どちらも百菜花んで購入しました。

 

DSCN1635.JPG

水仙があちこちに咲き始めたら、ここには

水仙を飾る予定ですよ。

 

たのしみ、楽しみ!

2 Comments

  1. たけうち

    ごぶさたしております。
    春ですねえ、カタクリにキクザキイチゲ、オオバキスミレにイワウチワ等などが地面を埋めて、ギフチョウが飛び交っているんでしょうね。いいなあ。
    あるじの写真館復活ですね!
    5月には遊びに行きたいと思ってます。
    また、よろしくお願いいたします。

  2. 若女将

    たけうちさん、こんばんはー!
    わーい!花の名前をみんな教えてくれてありがとう???!
    あるじの写真館、むふふ、そう伝えます!
    ようやく桜が目に見えて咲いてきましたよ。
    待ってます??!

コメントを残す