苔玉と初心

アトリエひと葉さんの個展に行ってきました。

 

長岡市での個展なので、ちょっと遠いなー。

   ( しかしこの会場も店主の焼く器はとてもとても素敵でした!一黙窯さん)

 

DSCN1649.JPGでも、行ってみたら長岡インターからも近くて便利でした。

なにかのついで、ではけっして行けません。

このたびは、ここに行くことだけを目的とし、

4時に出て、夕飯の買い物をし、

7時に帰ってくるという強行軍をやってきました。

やればできるじゃん。

何ごとも思い立ったが吉日なのです。

 

ひと葉さんのご活躍はぜひひと葉さんのブログをご覧になってください。

そのセンスの素晴らしさは感動ものです。

いつかこのセンスを宝巌堂にちりばめたい、夢の一つです。

 

このたびは、ここにも映っている’苔玉’をご売約済みにしてきました。

個展中なので、そのままお預かりしてもらって、

GWには宝巌堂へ戻ってきます。

 

DSCN1644.JPG 

 

 

この苔玉。

まったく趣味ではありませんでした。

知らないって怖いですね、盆栽の一種だと思っていたんです。

ちょっと陰気っぽいし、なんか面倒くさそうだし。

 

でもひと葉さんの苔玉を見て以来、

だんだんとその意識が変わってきました。

陰気くさいどころか、何とも言えない趣がある。

 

 

実は

宝巌堂を改築してくださった設計士さんが、

ずーっと

‘苔玉を置きましょう’、って

おっしゃっていたんです。

 

他にもあります。頂いた提案。

新しい宝巌堂の宿泊料金についての提案。

果実酒を何種類かおきましょうという提案。

そして、苔玉。

 

当時は

すべてに否定的な意見と見解だった私たち。

ところが今や、どうでしょう。

あの時の提案にどんどん近づいてるんです。

 

7年たって、

私たちはようやく設計士さんに追いついたんだなぁと

つくづく思います。

 

 

 

いつもいつも回り道を選んでる気がします。

納得できないと先へ進めないのです。

 

 

でも、一番足りなかったのは、もしかしたら、

素直さかもしれない。

今日は8周年。いつもこの日は思います。

初心にかえろう。

 

 

ひと葉さんの素敵な自然を見て、

なおさらその思いを強く感じました。

 

 

あらあら、

これを書き終わってふとひと葉さんのブログを見れば

同じようなタイトルをつけてしまったわ。

ま、リンクしてるってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. なみ

    八周年 おめでとうございます!!
    ますます宝光る巌になりますように
    お祈りしております。

  2. 若女将

    ありがとうございます!
    おめでとう!と言われて、
    そうか、今日はおめでたい日なんだと、
    改めて思いました。
    今日はあるじと二人しかいないので
    パーティするか!?
    寂しぃ??。
    今日はあっちぇ日でしたねー。

コメントを残す