こうでなくちゃね!百菜花ん!

昨年オープンした地場野菜の販売所、

小出インター近くのそのお店の名前は

百菜花ん(ひゃくさいかん)です。

オープン当初に行ってみたときは、

はっきり言ってちょっとがっかりモードでした。

だからお客さまに聞かれたときも、思ったようにお伝えしてました。

なんかねー、とても残念だったんですよ。

せっかくいい場所に構えていて、お店も新しいってぇのに。

季節も良かったから野菜もあるんだけど、

なんだか買う意欲が薄れてしまう感じだったんです。

 

それからしばらく行かなかったのですが、

今日、久々にのぞいてみました。

この雪の時期に、地場野菜もまったくなさそうなこの時期になぜ?

って思うでしょう?

 

実は朝届いた、観光協会からのファクスが

いい情報を伝えてくれたんです。

 

それは、この百菜花んからのお知らせ。

今お店に入荷している地場野菜の情報でした。

 

たとえば、

八色菜   今とても甘くなりました

とか、

越後姫(県内産の苺)  美味しいのがあります

などなど。

ほんの数行でしたが、大きい情報です。

 

これを見て、’あ、今日、ちょっと行ってみよう’と思ったのです。

この季節だからこそなおさら意味のある情報でした。

 

そして、収穫はたんまり。

越後姫、魚沼アスパラ菜、小松菜、ほうれん草

手作りこんにゃく、生が美味しいという人参。

嬉しいね??!

 

他にも、大根や、長ねぎ、コンニャクイモや、大和芋

白菜に、八色菜、手作り味噌などなど。

いろいろなものがありました。

 

店内は開店当初とまるで変化はありませんが、

情報を発信してくれた、これはかなり大きな変化です。

しかも、今後は旅館には直接こういった情報をファクスしてくれる!

というんですよ。

新鮮で、お買い得な地場野菜がいち早く手に入れられるのは

ありがたいです。

 

さあ、みなさん、今度は

この時期だからこそ、是非寄ってみてくださいね!

 

 

なんだか地場野菜の本当の季節が

とても楽しみになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 若女将

    こんばんは!
    そうかー、青い野菜が出てきたのは
    春が近い証拠ですね。
    雪でなくて雨。
    本当に今年は暦どおりに季節がやってきますね。

コメントを残す