お雛さまお出まし!2011年

今日は、雨水。

雪も溶け出して雨になる。

それくらい暖かくなってきたという暦上の日です。

今年は立春といい、今日の雨水といい、

実際のお天気が暦どおりになっています。

こんな年もあるんですね。

本当にお雛さまを出すのには最高のお天気でした。

駒ケ岳もよく見えました。

 

そのうえ、大安!

なぜかテンションあがる!

 

娘のと私のと両方のお雛さまが

いつものように今年もお目見えです。

私にしては珍しく、手ぬぐい額の中も

みーんなお雛さまに変更しました!

 

娘の親王飾りです。このお雛さまのお顔が大好き。

すごく品のあるお顔なんです。

新しそうに見えて、すでに20年の歳月が流れようとしています。

DSCN1548.JPG

こちらは去年の画像。こっちの方がいいみたい。

DSCN0890.JPG

 

 

さておおごとなのは今年も通称ちびっこ軍団。

50年物の私のお雛さまです。

飾るのを決心するの、結構気合がいるんです。

この小さい箱の中にお雛さまが全員しまってあります。

出すのはいいけど、同じようにしまえるんだろっか。

DSCN1539.JPG

ようやく出されて、 

待機中???。

DSCN1541.JPG

なんとか完了しました。

 

 さて、

毎年のこの手作りお雛さま、今年は3階の廊下に飾りましたよ。

空き瓶に紙粘土を貼り付け、そして色づけしたもの。

もうボロボロですが、やっぱりお出ましです。

DSCN1543.JPG

 

無事終了!

 

浅草から来月になれば、ひなあられと雛菓子が届くかしら?

買わないで、待ってよーっと。

コメントを残す