真のパワースポットとは?

昨日は新潟県女将会の新年会に行ってきました。

新年会というおめでたい席の出席は

実はちょっと悩んでいたのですが、

すべてをとっぱらって、今年はとにかく

できる限り行動しようと決めました。

何しろ私、今やる気がみなぎっていますから??。

 

 

今年の新年会は弥彦温泉のみのやさん。

若女将とは女将会で顔見知りでしたが、

みのやさんにお邪魔するのはこのたびが初めてでした。

お料理もさることながら、スタッフの皆さんの笑顔がとても素敵でした。

そのうえ、みなさんとっても若い!はつらつと仕事に携わっています。

宿屋業もなんだか見通し明るい!そんな感じがします。

 

弥彦温泉は言わずと知れた、

越後一之宮、弥彦神社のお膝元です。

最近’パワースポット’が流行りですが、

神社仏閣のまわりには、やはり目に見えないパワーがあふれているのでしょう。

そうした場所で、女将会の新年会ができたということは

こいつぅぁ、春から縁起がいいわいなぁ??、

と言ったところでしょう。

 

 

さて、ここ1?2年、改めて感じることは、

栃尾又は真のパワースポットではないのか?

ということ。

お薬師さまのパワーはもちろんですが、

この栃尾又という土地そのものが

かなりのパワーがあるんではあるまいか?

 

私自身が感じるよりも、

そう、普段ここに暮らしていると、

なかなかそのありがたみはわからないもんなのですが、

お客さまが感じ、それを教えていただくにつれ、

より、’ここはパワースポット?感’が強く感じられるようになりました。

 

 

宝巌堂のリピーターさんがみなさんおっしゃるには、

 

栃尾又に来ると、

よく寝れる。寝ても寝ても寝たりないくらい。

普段よりよく食べる。食べすぎくらい!

気持ちがかなり開放される。帰りたくない。

 

そして、それはたとえ温泉に長時間入らなくても、

ただ、栃尾又にいるということ、存在しているだけで、

こんな状態になれるんです。

  

不思議ですねぇ。

お客さまも不思議に思われるみたい。

 

‘栃尾又がよんでいる’

 

そう表現した80代のご婦人もいらっしゃいました。

体が栃尾又温泉を欲しているんです。

 

昨年は、

ご縁があって、浄化のリトリートセミナーや

自分探しのセミナーにご利用いただきましたが、

どちらもとても実りのあるものだったと

ご報告を頂きました。

 

そして、

こうした主催者の方々とのご縁はまさに、

栃尾又温泉の持つ力がよんだ、

のかもしれません。

 

もっとも、あるじに言わせれば、

そんなことはむかーしから、わかっていたこと、

なのだろうけれど、

パワースポット流行の昨今なので、

‘やっぱり栃尾又って、すごいんじゃない!!!’と、

まるで第一発見者のように、書かずにはいられない私なのでした。

 

 

そんな栃尾又の今朝の景色は。。。。

あるじが早くから除雪に行った次第です・・・・

 

DSCN1448.JPG
DSCN1449.JPG
DSCN1450.JPG 

これぞ栃尾又の冬。雪のパワーがすごいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す