越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ、始まりました!

なかなか鍋の気分になれないここのところの暖かさ。

もう12月だよ??!

雪の気配がないよ。今日は暦の上では

‘大雪’。

 

それでも、12月になったので、

そろっと始めようじゃないかっ!

 

宝巌堂の

通常プラン、いたわりプランでの冬の定番、

‘越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ’が

12月4日から始まっています!

 

立場とうふ店さんの

おぼろざるどうふ、油揚げ、豆乳。

まえじま肉店さんの

越後もち豚。

出汁に使っているお味噌は越後一

県産のきのこ。

薬味は

大分の直送、柚子胡椒

妙高のかんずり

薬味は寒い地域と暖かい地域のコラボってやつ?

どちらも同じ柚子を使っていますが、

その製法の違いと、ちょっとの材料の有無で

全く風味の異なる薬味になるところが、

うーん、食材って面白い!

 

このしゃぶしゃぶ一人前で、

大豆の消費量、かなりだと思います・・・・。

 

〆はこのスープで作るお雑炊!

雑炊にするにはもったいないと言われたコシヒカリ!

でも、美味しい!

 

是非、冬の宝巌堂へ!

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. 若女将

    すごーく暖まるんですよね。
    でもって、実はこの油揚げが
    最高なの!
    すべての旨みを吸ってます!
    宿題はいつできますかー?
    待ってまーす!

  2. 若女将

    タビエルさん
    こんにちは!
    豆乳スープのみを温めて
    そのままお味噌汁!
    そこに柚子胡椒を少々。
    美味しいっ!!!
    おぼろとうふ汁です♪

コメントを残す