タオルの価格高騰

中国の勢いが、こんなところにまで押し寄せてきたのか!!

そして、

近頃世間を騒がせているあの問題の余波が

ここにまで?

そんな第一声でした。

 

アメニティでご用意している浴用タオル。

地産地消を掲げている宝巌堂でも、

こればかりは中国製です。

残念ながら、アメニティとして使うには、

国産のタオルの予算は10倍もするか、というほど。

でも、この中国産タオルの値段が、一気に20%も値上がり!

するってぇんです!

しかも、この値上がりはまだまだ続く!と!

うわー、いきなりの強気姿勢。

でもそうしたら、国産に変えられますね♪、と言ったら、

いやそこまで値は上がらないでしょうけれど。。。と業者さん。

 

 

今までも何度も試みようと思いつつ、

挫折していた問題が3つ、ありました。

 

そのひとつ。

割り箸を止めて、

江戸木箸を使うこと。

これは実現できました。

おかげさまで、箸の評判も上々です。

 

あと、2つ。

気になっているアメニティがあります。

ひとつは’歯ブラシ’。

これも以前、歯磨き粉の中身について問題がありました。

 

そして、もうひとつがこの’浴用タオル’なんです。

 

新しいタオルはどうしても吸水性が悪い。

ましてや、厚手のタオルだとなおさらです。

しかも絞りづらくて、使い勝手も悪い。

そんな理由で、ここ数年は

中国産の薄手(超!)のものを使ってきました。

これもまた薄すぎてしかも品質も値段なり。

 

やだよー、やだよー、と思っていても、

なかなか変えることができませんでした。

 

でも、このたびのこの問題で、

いよいよ決断する時が来たようです。

 

思い切って、

使い捨てのアメニティタオルは止める。

そのかわりに今治産のタオルか、

三重のおぼろタオルを、

ホテルと同じような考えで、

アメニティとして導入する。

そうすれば、今よりずっと品質のいいものを

気持ちよく使っていただける。

 

しばらくは悩みますが、

方向性としては決まったかな?

 

 

 

 

4 Comments

  1. 若女将

    本当ですね・・・
    なんか、日本がんばれっ!て感じです。。
    タオルのことについては
    今日のネットニュースで、
    ’タオルはもらう’から’タオルは買う’の
    時代にだんだんなっているみたいで
    びっくりです。
    自分の欲しいタオルを買う人が増えているらしいです。
    今治産、がんばって欲しい!

  2. 宝厳堂のファン

    こんばんは。今年は例年より遅めにお世話になりました・・・箸はとても素敵でしたよ。赤と緑の箸があって、食事の途中で気付いたのですが、私は赤を持っていました。女将さんは赤の箸の席に家内を座らせるつもりだったはず・・と反省しました(笑)。まだまだ私も未熟ですな。実は、使い捨てハブラシ反対派です。リサイクルし難いと思いますし、エコじゃない。お泊りする時は必ず、マイハブラシセットを持参です。使い捨てハブラシをやめてしまっては・・ダメかなぁ。最後に今年もとても癒されました!!

  3. 若女将

    宝巌堂のファンさま
    先日はありがとうございました!
    ティートリーさんもお2人には感激していらっしゃいました。
    いつも本当にありがとうございます。
    遠くの地にならないといいなー!
    次回お越しの際にはちょっと進化した宝巌堂をお見せできるようにがんばります。
    いつも温かいお心遣いを本当にありがとうございます。
    今年もあと1ヶ月。
    どうぞよいお年をお迎えくださいね。
    また書き込み待ってまーす♪

コメントを残す