虫と季節の動き

季節がどんどん動いています。

最近はバッグの中にデジカメがちゃんと入っているので、

気になることがあると、

ささっと、撮影。(←言うだけは言える)

 

ところが、記事がそれに追いついていません。

だから、どの画像を見ても

なんだか時期はずれです。

 

季節の移り変わりを

他の人はきっと、気温とか、山に降った雪とか、

空気とか、着るものとか、布団とか、

そういうことで感じるでしょう。

 

けれど、私の場合はちょっと変っています。

 

 

です。

 

ヘット(カメムシ)に始まった秋の深まり、

テントウムシの襲来、チビヘット(スコットカメムシ)、

そして、通称オトコヘット(正式名は違いますが)

あー、そろそろ終わりかな・・・と思っていたら、

ここ数日から出没しているのが

通称セボ。カマドウマと言った方がわかりやすいですね。

湿気ったところや、カマドあたりを好む虫らしい。

カマドにいる馬のように背中がふっくら?しているその姿から

カマドウマと呼ばれるらしいです。

 

このカマドウマ、悪さの度合いはヘットほどではありませんが、

かなりどきっとさせられます。

飛ぶんです。というか、はねる、んだな。

ぴょんぴょんと。

でも、とても小さいうえに、足が弱く、すぐ死んでしまいます。

 

いったい、どこから、こんなに足の弱い虫が入ってくるのかしら?

サッシの隙間に入るにも、

ヘットの様に体をへちゃーとつぶしてはいってくるのには

かなり無理があると思うんだけど、

どこかを探すんだろうな。

 

 

カマドウマが出てくると、

そろそろ冬支度も始める時期です。

 

無事冬ごもりに成功したヘットやテントウムシや、オトコヘットが

時折廊下やお部屋に出没しますが、

薬も効いているので、飛び回ることはありません。

踏まないように気をつけなくては。

 

あるじは、冬が降る前に草刈りを始めました。

その後、雪囲いに入ります。

 

 

 

薪ストーブに火が入るのがちょっと待ち遠しくなりました。

DSCN1329.JPG

 

 

2 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    こちらでは、何故か今年、カメムシがとても少ないです。
    猛暑の影響かな?と思っています。(^^)
    >でも、とても小さいうえに、足が弱く
    カマドウマ、結構大きくなりますよ。
    どこでも、あまり歓迎されないようですね。(^^)

  2. 若女将

    こんばんは!
    きゃー!!カマドウマ、
    めっちゃ大きくなりますよねー。
    あの超でかいやつは、ホントに気味が悪いですよね。
    そういえば最近見ないなー。
    カメムシ、確かに今年は少なかったですね。
    猛暑のせいですね。

コメントを残す