風を通す

商工会女性部の講演会に行ってきました。

魚沼市の6地区が合同で行う、年一回の講演会兼懇親会。

その懇親会も今年はみんなで飲んでばっかりじゃなくて

ボーリングでもしましょう!ということで、

ボーリング大会もありました。

私は講演の部だけの参加です。

 

今年のお題は

‘風を読み、元気とその気とツキを呼び込む!’ということで、

風水の先生が講師でした。

 

風水って、昔流行ったよねー!

黄色い財布を持ってると金運が上がる、と

思わず買いたくなったこともあったっけか。

でもあまり興味が沸くものでもなく、

なんだか占い?と、偏見さえも持っていたかも知れない。

 

このたび、その認識が変りましたね。

講師は康光岐(こうみつき)先生。れっきとした日本人です。

 

風水はつまるところ、’環境開運学’なのだそうで、

とにかく、運気が停滞しないように、

とにかくいつも家の中を綺麗に、過ごしやすいように、

風通しがいいようにしておくことが何より大事なんだなーと

感じました。

 

いろいろと面白い話もありましたが、

何よりも心に残ったのは、

この今、10月が、スタートの時!なんだということ。

これは今年に限らず毎年のことなのだとか。

一年の計は元旦ではなく、風水上は10月。

そして、今年の10月は4年に一度のいい10月なんですって!

私の誕生日月でもあるし、なんだかちょっと縁起がいいぞ。

そして、11月から行動に移す!

 

やりたいこと、目標を何でもいいからその場でメモメモ!

と思って、早速メモしたことは、ちょっと笑っちゃいますが、

こんな感じの殴り書き:

 仏壇に忘れずにお茶。(じいじ、毎朝ごめんなさい)

 来年は結婚式を受ける。春1回、秋2回。

 正社員を必ず増員する。

 3連のダイアのピアスを買うぞ(!!!)。

 一年を通してファッションリーディングに参加。

 長財布を買う。

 

なんだか実現する気がしてきた。単純。

 

 

 

さっそく明日は大掃除です。

いよいよカメムシ駆除の日がやってきました!

 

ここらでいい気を通します!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す