今年のコシヒカリ生産者ご紹介!

新潟のコシヒカリ、今年はこの自慢の逸品が

かなりの打撃を受けているようです。

新潟日報にも、そんな記事が載っていました。

 

一等米の比率が17.8%くらいだそうです。

ここ魚沼では35%くらい。

いままで一等米の比率が多かった新潟米にとっては

信じられない出来でしょう。

 

この夏の猛暑。

人間さまだけでなく、虫も、動物も、野菜も、米も、

生きとし生けるものすべてにとって、

受難の年だったのですね。

 

ここはぐっとガマン。

こんなときこそ、コシヒカリをアピールしなくては!!

どうかみなさん、今年だけの不作、

(不作でない地域もあるんですよ)と思って、

コシヒカリのファンを辞めないでね。

どうかお願いします。

 

さて、そんな中、心配だった宝巌堂の新米が

1日からお目見えしていますが、

おかげさまで、なんとか好評を頂いています。

そして、たった1ヶ月の間になんとすでに2俵(240キロ)近くも

お嫁入りしていきました。

ありがとうございます。

 

先日、枝豆叔父さんから田んぼをまかり、

コシヒカリを作ってくれた馬場さんのところへ行ってきました。

 

ご紹介します!

息子さん、馬場さん、馬場さんの奥さま♪

DSCN1259.JPG

 

 

うーん♪

美味しいお米を作ってくださるお顔です!

 

お話を聞いてみたら、奥さまはウチのじいじのこともご存知でした。

お料理を教えてもらったこともあるんだよー、とおっしゃっていました。

この話をあるじにしたら、苦笑???。

ウチのじいじはよその女性には超やさしい人だったんだよねー。

(ちなみに家庭内では超超無口な人でしたっ)

 

ということで、少なからずのご縁も垣間見え、

この世はやっぱりどこかでつながっていて

生かされてるんだなーと改めて感じた次第です。

 

あとは、私の仕事。

しっかり美味しく炊いて、お客さまに届けねば!

コメントを残す