お腹に優しい’いたわりプラン’始めます!

今現在、宝巌堂の宿泊プランは

大きく分けて2つ。

 

あるじゅうのご馳走をお出しする’通常プラン’

湯治プランは2泊からなので、

1泊のお客さまは、

基本的に皆さん通常プランで、

宝巌堂の出来る限りの、’大ご馳走’をお出ししています。

 

食前酒デザートも含めて

全13品のお皿のうち、肉魚系は3種。

後はすべて野菜、山菜類です。

だから、

わりあいと消化もいいし、お腹一杯になっても

朝ごはんはしっかり食べられる、

そのように献立してきました。

 

そして、献立の大きな一皿に

越後牛のヒレステーキが入っています。

これがランクAのとても美味しい牛肉なんですよ!

シンプルに塩コショウで頂くと最高です。

 

でも、最近よく聞かれる声は、

特に今、山菜が美味しい季節なのでなおさらですが、

 

‘山菜が、美味しかった??!’

 

そして、実は夏は夏で

‘野菜がホントに美味しいっ??!’

との声。

 

 

なぜか、気合を入れた越後牛は

陰がちょっとうすい存在になっているんです。

それだけ、収穫したての野菜たちの味が素晴らしいんだろうなぁ。

 (あ、越後牛の名誉のために付け加えると、越後牛はホントに美味しいんですよ!)

 

 

 

 

それと、私たちは

最後に絶対に美味しいコシヒカリを召し上がって頂きたい、

と、思っているし、

お客さまのほうも、〆にご飯を食べたい!、

と、思っておいでなのに

おかずが多すぎて、最後までたどり着けない・・・んです。

あー、もったいない!

 

なんとかならない?

 

 

 

こんな声が最近聞かれるようになりました。

 

 

そこでこのたび、

通常プランはそのままでおいておいて、

 

越後牛のヒレステーキと天麩羅等の揚げ物をはずしたプラン

新しく設けることに致しました!

 

そのプラン名は、その名も

‘胃たわり(いたわり)プラン’ (仮称)

        (榎本曰く、’ちょっとおやじギャグっぽいですかね’)

 

刺身と、岩魚の炭火焼(または鯉の甘露煮等)以外のお品は

ほとんどすべて野菜です。

 

これでお腹いっぱいになる??

たぶん大丈夫。

〆にコシヒカリをちゃんと食べられて、

デザートでお腹満足!

 

ご自身のお腹のシュミレーション、してみてくださいね。

 

 

このプランの開始日程、また

お値段等、詳しくは後日アップ予定。

 

しばしお待ちを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. 若女将

    こんばんは!
    そういう時代だかもしれませんね。
    美味しくて安全でやさしいものを少しずつ
    じっくりと味わう贅沢・・・・

  2. 山菜大好き!

    さっそくプラン登場、うれしいです!
    実はわがままを言って、今回いたわりプランメニューを出していただいたのですが、これが大正解!
    もちろんどのお料理もとてもおいしいのですが、さすがに最近は(40代です)そんなに量は食べられないので、最後のごはんまでたどりつけなかったり、無理に食べるとお腹がはち切れそうになったり。
    そんな私には本当にちょうどいいコースでした。
    今度は夏野菜を食べにいきますね。

  3. 若女将

    こんばんは!
    このたびはありがとうございました。
    いろいろと考えるいいきっかけを頂きました。
    最後のご飯が自慢の一つですものね、
    これを是非召し上がっていただきたいっ!
    夏野菜もたんまりですよ?!
    またお待ちしています。
    ありがとうございました。

コメントを残す