自家精米を始めています!

先日’お品書きが出来ました!’の記事に書き込みをしてくださったくみくみさんご夫妻。

とても穏やかなご主人と、お料理、設えすべてに感激してくださった奥さん。

実は旦那さんがお米にちょーうるさいんだそうです。

えー、それは困った。。。期待はずれだったらどうしよう。

しかも、最近はウチで精米もしているんですよ。大丈夫かなぁ。

 

ことの始まりは、

あるじが’発芽玄米を食べてみたい’と言ったこと。

そこで、あの通販生活で見つけて気になっていた精米機を買ったんです。

もし、美味しくなかったら返品できるしね!っで、安心だし。

只今精米中???↓

 

DSCN1082.JPGそしてやってみました。発芽玄米。

ふむふむ、なかなか美味しいかも。

甘みがやっぱりあるよね。

 

さて、普通の白米にしたらどうだろう?

結果的には、普段食べているような真っ白の光輝くコシヒカリの色よりも

ほんの少ーーしだけ、黄みがかったかんじの精米具合で、

これでお客さんは納得してくれるかなー?とちょっと不安でした。

その後試行錯誤の末(精米機がね)、

一番白く精米できるコースにして、落ち着きました。

見比べてみれば、米粒の大きさがほんのちょっと大きいのです。

お味はというと、もちもちです。

もち米が入ってるの?と私自身でもびっくりするほど。

さすがのコシヒカリって感じです。

 

 

そして、このご飯を召し上がったご夫妻からは

とても美味しかったとの感想を頂いたのでほっとした夕食でした。

 

さて、

翌朝のお帰りの際、ご主人がひとこと。

 

‘実は、自分は実家が米屋だったんですよー’

 

‘ずーっと昔に食べた、あの懐かしい本物のコシヒカリを、

久しぶりに食べることが出来ました。   (!!!!)

 

あの味は本物です。

 

精米機も、家庭用であれだけ搗けるのはかなりいい水準ですよ。

米どうしがこすれすぎないで、表面が崩れていない

本当に美味しいコシヒカリでした’

 

 

びっくりでした。

 

ホントに感激以上の、興奮でした。

嬉しかったなぁ。

 

精米は今のところあるじの担当です。

一度に5合までしか精米できないので、最初は面倒でしたが、

なんとか続けています。

お客様にこんなにお褒めの言葉を頂いちゃったら、

もう引き下がれませんね!

 

精米機と同時に、桐の米びつも購入!

 

 今日は

米の生産者の叔父さんの誕生日でした。 

寄ってみたら、誕生日のことを忘れていたみたい!

焼酎とケーキのプレゼントを喜んでくれました。

 

そんな叔父さんも実は米作りを引退します。

残念だけど世代交代なんですね。

今年の新米の候補を、今叔父さんの力を借りて物色中です。

叔父さんに負けないようなコシヒカリをまたお届けします!

 

 

ますます美味しい宝巌堂!

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. 若女将

    こんばんは!
    なんだかそうみたいですね。
    5合ずつはホントに大変です。
    だからお土産用にはやっぱりいつもの精米機です。
    これはこれでいつも美味しいので、ま、安心ですね。

  2. くみくみ

    こんばんは
    関東は朝から雨です。栃尾又はお天気はどうですか?
    今朝、HPを見てびっくり!!
    「私たちのことがHPに載っているよ!すごいよ。うれしいよ」と大騒ぎ。今回の主役の元米屋の息子も、にやっと自分のHPデビューに喜んでいました。
    おいしいお米と上手な精米で本当の味のコシヒカリになるそうです。お米の精米で表面を削りすぎるとそこから余分な水分をお米が吸ってしまい水っぽい味になるとか・・・(これは私が言ったのではなくもちろん米屋の息子の話です)もちろんお米がおいしいことがベースにないとだめだとか・・・
    宝厳堂さんのご飯は本物のコシヒカリの味!!
    ぜひまた新米の季節にお邪魔しますね。

  3. 若女将

    くみくみさん、おはようございます!
    すみません、勝手にご主人からの情報を載せてしまいました。
    ちょっと自慢だったもんで???。
    今年の新米の状況を確かめるべく、
    叔父さんちの本家のお米を入手しました。
    これから精米して、お試しの予定。
    美味しいといいなぁ。
    またお待ちしています!

コメントを残す