三社の後で

浅草三社祭が終わってしまいましたー。

珍しくいいお天気に恵まれ、朝から大賑わいだったことでしょう。

最近は

‘三社には帰らないの?’と、

お客様から聞かれることも少なくなりました。

そう、私は今やすっかり栃尾又人なわけっさ。

 

16日日曜日は本社の神輿がお宮を出る’宮出し’

浅草が一年中で一番活気づく日です。

この日の浅草は午前3時ごろから始まっているんですよ。夜中だわ。

 

私たちの町内は今年は一之宮が回ってきました。

一之宮が引き渡されるのは予定では午前9時。

もうそろそろ来たかなー?と何気なく思っていたら、

浅草の親友からメールが!

‘Aちゃん、がんばってるよっ!’と

妹の画像を送ってくれました!

ありがとねー!!

 

三社を楽しみにしていたはずだったのに

今年は行かない。。と娘。

やっぱりなー、どこへ住もうとも出不精はなおらないなー。

来年は行く、と宣言していましたが、果たして果たして?

 

 

そんな娘との声を2ヶ月ぶりに聞きました。

かなりの事務的用件でしたが、それから長々とくっちゃべりました。

大学生活、一人暮らし、すべてが初めての経験ですが、

なんとかやっている様子。

楽しいのかなー?楽しくないのかなー?

予想通りの大学生活がおくれているかな?

 

最近は私たちもようやく娘の不在の生活に慣れてきました。

子離れなんて簡単!と思っていましたが、

実際に経験してみると、子供の方がよっぽど親離れが早いですね。

 

今日は三社で林檎屋母が集めた’お祭お菓子’が送られてきました。

‘お祭お菓子’は、町内の子供神輿を担いだ子供たちに配られるものです。

私も小さい時はこれが楽しみでした。

林檎屋母は、これを今でも娘たちのために、集めて回ります!(苦笑。。。。)

なんとダンボール箱一杯のお菓子です!

ありがたいやら、笑えるやら。

早速娘に送ることにしましょう。

三社のおすそ分け♪

 

 

 

夏の始まりです。

 

 

 

栃尾又もそろそろコタツを片付ける陽気に

ようやくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. Takako

    こんにちは?。
    祭りのあと・・・って妙に寂しいんですよねぇ。
    三社祭も終わり、又、日常に戻りましたぁ。
    週明けから眠い日々ですが、来年のお祭りまで
    又一年!がんばるぞ?!!!
    トモもね!!!

  2. 若女将トモ

    takakoさん
    ありがとー!ホントに嬉しい写メール(死語?)だったわ!
    祭のあとは、なぜか物悲しいよね。なぜだろう。
    わかっていながら、毎年、燃え尽きるね。
    来年は久々に行きたいなぁ?!
    それを目指して私もがんばります!
    ありがとう!

コメントを残す