山菜がどんどんやってきます。

まだまだよー、と思っていたのは

どうやら、栃尾又の人間だけの様子。

いつもの八百屋さんにも、ほぼすべての山菜が出揃ったようです。

 

フキノトウ、コゴメ、山ウド、ウルイ(はやっ!)、

木の芽(アケビの新芽)、ヨモギ、ワラビ(これもはやっ!)

タラの芽、こしあぶら、(はや??!)等々。

 

栃尾又の、あるじが収穫してくる、まさに地場産のものは

まだまだ時期ではありませんが、

魚沼市内各所では、こうした山菜がシーズンを迎えているようです。

 

 

そして昨日、あるじの初収穫は

葉山葵!

もうけっこう成長していて、花も咲き始めていました。

 

 

寒い、寒いと思っていたけれど、

自然界はとっくに春を迎えていたようです。

 

これから宝巌堂の食卓は

春の香りと苦味と、そして甘みで

賑やかになりますよ。

 

お出かけくださいね?。

 

 

 

 

コメントを残す