昨今の入学式

せっかくの入学式はなんと雨。

その日新潟はいいお天気だったのに、

なんで東京行きのときは雨なんだよ??!!

 

一度も大学まで足を運んだことのない私。

せっかくなら入学式は現地がよかったなーと思いつつもしょうがない。

式場は有楽町にある東京国際フォーラムでした。

実は初めて足を運びました。

4つあるホールのうち、一番大きななんと、5,000人も収容のホールが式場でした。

 

ここがまさか一杯になるとは思ってもみませんでしたが、

なんと蓋を開けてみれば、まさかの満席状態!

それもそのはず、新入生は大学生、院生、留学生を合わせて2.400人!

保護者も一緒とあれば、あっという間に5.000人にもなりますわよね。

保護者席にはお祖父ちゃんお祖母ちゃん、そしてきょうだいたちの姿も見えました。

もう、一家総出状態です。

やっぱり、本当に昔とは違うんだなぁ・・・・。

 

でももっと昔とは違う?とびっくりしたことは、

式典前のおしゃべりがけたたましかったこと!

始まる前に学校紹介のビデオを流してくれたのですが、

その間中、ざわざわ、ざわざわ、ざわざわ、ざわざわ・・・。。。。。。。

なんだー?

 

そしてもっとびっくりしたのは、親の態度!!!

注意事項として、司会者が述べたことは

?携帯電話の電源は切ること

?式典中の写真撮影はご遠慮ください

と、この2つ。

ま、当たり前のことです。

(始まる前は私だって会場内を撮影してみましたけど)

 

その後、式典は始まり、式自体は無事終了。

そのあとに吹奏楽部の演奏(オーケストラ)と和太鼓の演奏がありました。

これだって、式の一部でしょう。でも途端に

そこらじゅうから、演奏中にもかかわらず、

デジカメのフラッシュの嵐!

まじ???オーケストラの演奏中だよー!!!

これって、普通なの?許されるの??

   (千秋先輩の雷が落ちるよ??!)←のだめカンタービレ♪

演奏をじっくり聞きたかったけど、フラッシュの光が邪魔で邪魔で

全く集中できませんでした。

 

まぁ、我が子の晴れ姿の日なのだから

いろいろと記念に残したいのも理解できますが、

なんだか緊張感のない、単なるイベントのようで、

式典の厳かさはなく、拍子抜けでした。

 

個人的な希望としては

学部ごとに、こじんまりと、

学内のホールかなにかで、

地味でも温かい感じでやって欲しかったなぁ?。

 

さて、10日ぶりに会った娘は、

終始ニコニコしていて、全く変りのない笑顔に

ほっとしました。

 

 

 

 

入学式の長い一日はまだ続くよ・・・・。

 

これから浅草に行って、食事会でーす。

場所は若旦那のお店。ご存知、浅草うまいもんあづま

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

4 Comments

  1. 若女将

    でしょー!!
    そうなんですよね?。
    実際私の写したものは真っ暗でしたわ??。

  2. こもも

    おめでとうございます! うちも
    4/6、息子の入学式でした。
    いろいろ考えさせられることも
    多いですね・・・。私にも
    ご指導お願い申し上げます♪

  3. 若女将

    こももさん!
    あの小さかった時から知っているご子息が
    もうそんなに大きく!!!
    おめでとうございます!
    子供はどんどん成長しますね。
    親もがんばる??!
    こちらこそよろしくお願いします♪

コメントを残す