新年度始まりました。

4月になりました。

今日は比較的暖かい日でしたが、

空はどんよりとした感じでした。

春というよりはこれから秋?

 

今日から新年度。

入社式のところも多かったことでしょう。

 

私とあるじの勤めていた某ヨネックスも今日が入社式だったようです。

忘れもしない30年前の私の入社式は

なんと、なんと3月15日でした!!!

周りの友人たちが、入社式日の連絡が来て、ワイワイ言ってた中、

全く連絡のなかったのは私。

きっと4月にはいってからだなー、となかばルンルン気分で過ごしていたところへ

いきなり来た通知は、’3月15日’。

マジ??!他の誰よりも早い入社式じゃないか!!!!

あれもこれも、遊ぼうとしてた計画はすべて白紙。

その日から、慌てふためいて準備したのがついこの間のことのようです。

 

どこも厳しい時代のようで、ひさびさに会社のHPを見たら、

新入社員の募集は来年度たったの15名でした。しかも全国で。

私の同期はもっとたくさんいたはずだったよなぁ。

 

これじゃ、大学を卒業しても就職先がない。。。というのも

強ち大げさではないのですね。

改めて実感してしまいました。

 

 

さて、

3月末にめでたく引越しも完了し、夢の大学生活を始めた娘も

ようやく来週は入学式を迎えます。

 

会社も大学も私やあるじの時代とはホントに変りました。

大学で勉強した記憶はまずありません!(えばれない。。。)

でも、娘の大学ときたら、

入学式前にオリエンテーションだやら、

課題の答え合わせだやら、クラスワ分けテストだやら、

なんだか、すごく勉強するモードなんです。

娘も想像していたのとずいぶん違うなーときっと思ってるはず。

だって、親の私が勉強して来いって、言ってないんですからねぇ??。

 

 

どんな経験もなにひとつ無駄なことはない、

大人になった私たちには実感できますが、

娘たちにはまだまだそれはきっと無理。

こんなに勉強することも、これからサークルやクラブに入って活動することも、

1人暮らしをすることも、アルバイトをすることも、

すべてが彼女の財産になります。

だからこそ、とにかくいろいろと経験して欲しいと願っています。

今のこの’点’と将来の’点’を?ぐために。

 

 

入学式のあとは、

弟の長女の中学入学祝いと合同で、

お祝い会をすることになりました。

楽しみっ!

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

3 Comments

  1. お久しぶりです。
    新年度ですね?。
    今年度も頑張りましょう!
    若女将さんのブログ、リンクさせて頂いても
    よろしいでしょうか?

  2. 若女将

    桃ちゃーん!お久しぶりです!
    今年もがんばりましょー!
    もちろん是非是非リンクしてください。
    ありがとうございます!
    私の方はというと、
    その方法がわからん。。。。

  3. 若女将応援計画

    こんにちは。若女将応援計画です。
    新年度を迎えて、新しいスタートの季節ですね。
    先日よりご案内しておりました
    「毎週月曜朝10時 笑顔を更新しよう
       旅館若女将こ?の指と?まれっ!」
    も、いよいよ本日より更新スタートしました。
    ぜひ、読んで頂き笑顔を更新して
    頂ければと思います。
    よろしくお願いします!

コメントを残す