祝!高校卒業!

今日は高校の卒業式でした!

今まで春のように暖かい日もあったというのに

今日は朝から雨。

しかもかなり肌寒いです。

体育館もそりゃ、身震いするほど寒かった???。

 

高校の卒業式に林檎屋母が来たかどうかは

まったく覚えていません。

たぶん、来なかったような気がする。

私たちの時代には親は参観日にも来ませんでした。

行くものでも来るものでもない、

とにかく毎日が忙しくて、

子供の行事に構っていられなかったのだと思います。

 

今は時代も変りました。

大学の入学式にも両親揃って出席する家庭も多いと聞きました。

子供の数も少ないということもあるでしょうけれど、

様々なイベント(例えばバレンタインや、母の日などなど)を

できるだけ楽しむことをよしとする時代にあって、

卒業入学も楽しいイベントのひとつなのです。

それもその主役が我が子なのですから、

どのイベントよりも楽しまなくちゃね!

 

 

あっという間の3年間でした。

バレーボールに明け暮れた3年間でした。

けっして楽しいばかりの部活ではなかったろうけれど、

親から見てもよくがんばったと、褒めてやりたいです。

 

今日はクラスの仲間とひとしきり写真を撮ったり、

騒いだり、サインをしあったりなどなど、楽しんだ後、

いなくなったと思ったら、

まさかの体育館で、みな集合していました。

 

DSCN0943.JPG 

ひさびさに後輩たちに囲まれた3年生は、

本当に楽しそうでした。

後輩たちと抱き合ったり、ふざけあったり、笑いあったり、

上下なく、いい仲間に恵まれたんだなぁと

改めて感謝でした。

 

これからあと4年間、最後の学生生活が始まりますが、

今以上にいい仲間、先生、友達にたくさん出会って欲しいと

切に願っています。

ウチの場合、だからこその、進学と言っても過言ではないのです。

 

 

後輩たちが書いてくれたメッセージで一番印象に残ったのは

’いつも〇〇の笑顔にげんきをもらいました!’

という内容でした。ほとんどすべての後輩たちがこう書いてくれました。

 

 

DSCN0945.JPG 

宝巌堂の家訓(?)は

’笑う角には福来る’なんですが、

まさに、これを受け継いでくれたかな?

 

 

 

 

卒業おめでとう。

これからもいい笑顔でいられるように

応援しているよ。

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

6 Comments

  1. なみ

    ご卒業おめでとうございます!!
    部活に学業に頑張って充実した3年間だったようですね。
    写真を拝見すると伝わってきます。

  2. 若女将

    なみさん
    なみさん宅もご卒業おめでとうございます!
    あっという間の高校生活だったなと
    傍から見てもそう思います。
    本人たちにとってもきっとそうでしょうね。
    学業は?はてはて・・・
    これからにかすかな期待をしましょう。

  3. 若女将

    うおぬま屋店長さん
    ありがとうございます!
    早速髪を染め、ピアスにする計画が浮上しています???。
    今日は湯之谷仲間と集まり。
    楽しそうで、なんだか嬉しくなります。
    本当についこの間のことですね。。。しみじみ・・・

  4. 村杉

    ご無沙汰しています。
    そろそろ営業再開に備えて、皆様の様子伺いに立ち寄ってみましたが、お嬢様のご卒業おめでとうございます。
    卒業後は東京方面に行かれるのでしょうか?
    >だからこその、進学  
    とありましたが、我家も世間に触れてもらう為に、旅たたせましたが、いまだに戻ってくる気配はなく、そのまま羽ばたいているようです・・・

  5. 若女将

    ありがとうございます!
    私もいつも拝見し楽しませていただいています。
    あっという間に営業再開ですね。
    卒業式も無事終わり、あとはバレー部の三送会を残すのみです。
    これが終わると本当に旅立ちの日を迎えます。
    旅立っていまだ戻らず、
    でもとてもご活躍の様子は頼もしいですね!
    戻ってくるのも、戻ってこないのも、
    さてさてどうなりますか?
    いろいろと心配でもあり、
    楽しみでもありますね。
    親はがんばらんば??!

コメントを残す