新野菜 アイスプラント

千葉県館山に住む叔母から、房総ならではの野菜が送られてきました。

ひとつはめちゃくちゃ甘い、しかも皮も柔らかいトマト。

種類は忘れましたが、まだ青いうちに収穫してあった。

聞いてみたら、このまま常温においておけば赤くなり

食べられるとのこと。

このままずーっと置いておいたら、なんだか皮は硬くなるし、

ボケた味になるんじゃあるまいか?

などと思いながら数日後。

お言葉通りに色づき、最後の一個まで美味しく頂けました。

いいなー、もうトマトがこんなに美味しく食べられてー。

 

そして、もうひとつ。

これは初めての野菜です。

 

アイスプラント

 

DSCN0915.JPG 

食べるのは初めて!

そのままでもゆでてもいい。不思議な野菜。

何でアイスプラントっていうんだろうね?

葉っぱの表面に凍ったような水滴がついているんですよ。

それもかなりしっかりと。

これが由来かしら?

触ったらこの水滴がつぶれちゃうんじゃないかと心配でしたが、

まったくそんなことはなく、

この水滴模様のお陰で、いつまでもみずみずしい感じがします。

実際食べてみると、外見どおりのみずみずしさです。

しゃきしゃきしていて、わずかに塩味がする!!

びっくりです。

 

このままステーキに添えるといいわよー、と叔母は言っていましたが、

口がさっぱりしていいかも。

 

天麩羅にもいい、とあったので

あるじから作ってもらいました。

うむ、、、ついている塩味がいい感じだけれど、

いまいち?

 

ゆでてみました。

なんと!超鮮やかな緑色に変身!

どこかで見たことのある緑色・・・・

そう!オクラをゆでたときのあの緑でした。

しかも、ゆでたら、オクラのような粘りが、糸を引きます。

その上、この肉厚の葉っぱに水分がぎっしりつまり、

器の中が水浸しでした。

 

やっぱり生のまま、がいいかな?

 

 

佐賀県で初めて栽培されたとのことだし、

千葉の叔母ちゃんからのものだし、

地場野菜になるには、地域的に無理なのかなと思っていたら、

なんと、先日いつも行くスーパーで発見!!驚きでした。

しかも、お隣南魚沼の農家の方が作ったってんで、

これまた驚き。

これなら宝巌堂の食卓に載る日も近そうです。

 

ちなみに気になるお値段ですが・・・

ハシリだけあって、10cmくらいのパックに

ほんのひとつかみで、98円でした!

あっという間に食べちゃうよー。

これもこれからの課題のひとつでしょうね。

 

 

美味しい食し方を研究せねば!

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

4 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    アイスプラント、あっと言う間にあちこちで栽培されるようになったみたいですね。
    >やっぱり生のまま、がいいかな?
    やはりそうでしたか。
    自分で試さずに済みました。(^^)V

  2. makoto

    プチプチでサクサクでほんのり塩味。
    本当に不思議な野菜ですよねー。
    自分も初めて食べた時はビックリしましたよー。
    うーん、やっぱり生なんでしょうね。
    茹でたヌルヌルもちょっと気になりますが…(笑)。

  3. 若女将

    うおぬま屋店長さん
    あと、炒めるっていうのも良さそうですよ!
    是非お試しください。

  4. 若女将

    makotoさん
    こんばんは!
    本当に不思議な野菜です。
    あのプチプチが気になりますが、
    あのお陰でいつまでもみずみずしいのかしら?
    ゆでると、味のないオクラのようですよ。

コメントを残す