テントウムシってば・・・。

暖かい秋の一日。。。。。。

 

引き続きテントウムシ話で恐縮ですが、

今日はすごい一日でした。

 

開いた口がふさがらないとはこのこと。

いやいや、口を開いてボヤーッと見ていたら

テントウムシが飛び込んできそうっ!

そんな日でした。

 

そう、やつらが大暴れ。

十数年前に、ばあばが言ったひと言の、

’テントウムシが空一面に飛んでいて、

その羽音が聞こえるほどだったんだよ’

というくらいの発生の日があったそうですが、

いくら多いとはいえ、まさかそんな日には今まで出会ったことはありませんでした。

今日までは・・・ね。。

 

 

今日は本当に見てても飽きないくらいのテントウムシの数、数、数。

これ以上書くと、お客さまが来なくなっちゃうよ。。。

でも、書かずにはいられない????!

 

おかげ様でお客さまもよくご存知だし、

あれだけすごいと、笑っちゃうくらいだったんです。

そして、

‘本当に大変ですねぇ??’と

同情してくださって、

ご迷惑をおかけしている身としては、

ありがたい限りでした。

 

悪さはしませんが、うっとおしいやつらです。

 

カメムシもテントウムシも越冬の準備を着々としています。

そして、

例年よりも、1週間以上も早い飛来に、

冬が来るのも早いかもしれないなぁと思っていたら、

なんと、来月1日?3日あたりは天気が大荒れの予報が出ましたね!

 

銀山では早々と冬用タイヤの準備をもう始めるみたい。

この話を聞いた時は驚きましたが、

やはり山の人々は天気の状態をすごくよく見ていらっしゃるんですね。

どうやら、予想通りになりそうです。

 

 

 

その後はまた天気も回復するのでしょうが、

この冬を迎えるほんのいっときが一年で一番寒く感じ、

わさわさっとします。

 

コタツの準備も早めにしなくちゃなぁ??。

 

 

 

 

 

 ところで、

紅葉は今とってもとっても綺麗な栃尾又です。

見ごろを迎えます。

 

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

 

2 Comments

  1. 若女将

    一度は見てみる価値あり??
    あと数日でしょう。
    寒くなると途端にいなくなりますよ。
    紅葉はとても綺麗!

コメントを残す