秋のお料理になりました。

いつのまにやら、地場野菜のコーナーにナスやキュウリがあまり姿を見せなくなりました。

そして、あっという間に里芋や、かきのもと(食用菊)が出始めてしまいました。

そうなると、もう、気分はすっかり秋。

 

里芋と大根が美味しい味噌味の’ばあばのごった煮’やら、

大豆のかき揚げやら、かきのもとの酢の物やら、

子持ち鮎やら、八色シイタケやマイタケの炭火焼やらやらやら・・・・・。

なんだかどんどん、お腹が、目が、秋の食材を食べたがっています。

不思議ですね。

 

季節が変わり、食材が変わってくると、

去年何を献立にしていたかを思い出します。

実際に素材を目にしないと、まったく思い出しもしないという、

行き当たりばったりの献立作成です。

 

叔父さんの枝豆も最後の品種、’はつむすめ’を残すのみ。

葉っぱはまだ緑色が綺麗だし、枝豆のサヤも緑で美味しそうなのですが、

やはり、最盛期の美味しさを知っている私たちにとっては

いよいよ大豆だな、ってかんじです。

が、それでも、やっぱり甘い!

 

で、この枝豆を用いて、作った秋の一品は

’枝豆のすりながし’

’里芋のずんだ(枝豆で作ったあん)和え’

’枝豆と大根の甘酢漬け’

 

晩夏の香りをかすかに残し、

秋の訪れも感じます。

 

 

台風が近づいてますが、

 

栃尾又は不気味なくらい静かです。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメントを残す