いんげん豆の一品

春の名残の山菜と

夏のハシリの地場野菜が同時に味わえる6月後半です。

 

名残の山菜は

ワラビと根曲がり竹。

ハシリの夏野菜は、

なんと早くもゆうごう(夕顔)、いんげん豆、おかひじき、ズッキーニ、

そして、金曜日にはモロヘイヤも登場していました!!!

これって盛夏の野菜じゃなかったっけ?

もう季節がわかりません?。

どんどんと進んでいます。ちょっと早すぎるんじゃない?と

異常に感じるほどです。

 

 

さて、今日の話題はいんげん豆の美味しい食べ方。

みなさんはいんげん豆、好きですか?

実は私はあまり好きじゃありませんでした。

たいていは湯がいて、ごまよごしにしたり、マヨネーズで食べたりですが、

なんだかモクモクして、食感が苦手な部類の野菜でした。

でも、じいじがまだ健在の頃、

このいんげん豆を、ざっと素揚げしたんです。

味付けはこれに少々の塩のみ。

これがサイコー!だったんです。

 

なにしろ、あの苦手な食感から、大好きなカリカリの歯ごたえに

大変身をしていたからです。

 

素揚げ時間はホンの数秒。

揚げ油を熱くして、いんげんを一握り入れる。

すぐにしゅわぁ??っとあわあわになり、浮いてくるので、

そしたら出来上がり。

そのまま食べても甘くて美味。

 

今晩ははそれをツナドレッシングで和えました。

フレンチドレッシングに粒マスタードを追加するだけ。

そしてそこにツナ缶を入れるだけ。

意外とサッパリしてて、いくらでも食べられます。

簡単な上に、彩りも綺麗で、お勧め。

 

素揚げしただけなので、わりとどんな料理にも使えます。

胡麻を半ずりして、塩をちょっとふったこのいんげんを和えれば

ちょっとした一品になります。

塩味を生姜醤油味にしてもgood!

 

スナックさやえんどうも、ちょっと平たいモロッコいんげんも出ました。

しばらく豆三昧の食卓です♪

 

 

あ、枝豆はまだよ。

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    素揚げ、なるほどです。
    私もインゲンの食感は、少々不満でした。
    早速真似します。
    千切りにしたインゲンもイケますよ。

  2. 若女将

    >うおぬま屋店長さん
    おはようございます。
    素揚げは簡単でいいですよー♪
    千切りのいんげん、これはゆでたものをするんですか?

コメントを残す