友人セビンのこと

工房ミュゲを主宰している高校時代の友人セビン。

 

私の通っていた高校は、

東京世田谷区にあるいわゆるお嬢さま学校の部類でした。

(似合わないよね・・・)

世田谷というだけで、浅草生まれの林檎屋にとっては

かなりしびれる、憧れの場所です。

 

ここは中学から付属があり、

セビンは中学から、

そして私は高校から。

 

中学からの生徒はとにかく私達高校組から見ると、まるで別世界。

お嬢さまの雰囲気が漂っていました。

20数年前には珍しく、この学校には制服がありませんでした。

お洒落なんて縁遠かったあの頃の高校組に比べると、

皆お洒落で、高嶺の花のような存在の中学組だったんです。

 

そんな中学組の同級生の中でも

ひときわお洒落で、華麗なグループだったのがセビンたち。

 

一目見ただけで、

わたしとは違いすぎる。。。と、とても気後れしてしまう雰囲気がありました。

 

そんな入学したてのころ、

小田急線のドアの両側で、たまたま乗り合わせたセビンと私。

’あ、同じクラスの人だ・・・’

と、気がついてはいたけれど、話しかけられるわけもなく・・・。

 

そうしたら、セビンが声をかけてくれたんです!

その第一声はなんだったろうか?

たぶん

’同じクラスだよね?’とか、

そんな感じだったと思う。

 

彼女にとっては、今この話をしてもまったく覚えていないというくらい、

たわいもない朝の風景だったのですが、

私にとってはいっぺんで緊張の取れた貴重な朝のできごとでした。

 

 

あれ以来、大げさではなく、

セビンは私の恩人だとずっと思っていました。

慣れない女子高生活の第一歩を開いてくれたんですからね。

女子高は超楽しい3年間でした。

 

出会って30年以上過ぎた今、

また交友関係がつながったことになんだか爽やかな感動を覚えます。

そして、

あの頃は実はまったく知らなかった彼女のいろいろな側面が、

今、彼女のブログを読んで初めてわかり、

まるで、初めて友達になる、そんな感じがしています。

 

2才の誕生日を迎える姪っ子の一人娘へのプレゼントはこれっ。

可愛いでしょー♪

うちの娘にはいっぺんでなついたのに、あるじと私を見ると固まるやつなのですー。

だから、彼女が好きらしいこの花いっぱいの手鏡で’つる’つもりっ。

 

セビン作。

 

DSCN0529.JPGまだラッピングをといていないので

このままですみません。

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

6 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    この花の手鏡は、高校の同級生の作だったのですね。
    良いですよね。
    私もプレゼント用に頼もうと思っています。(^^)

  2. 若女将

    そうなんですよー。
    すごく可愛くて、自分用にはもったいなくて
    買えないから、
    プレゼントにはいいなーと
    すごく思いました。
    花束を贈るような感覚ですよ。
    ぜひぜひ!
    そういえば、mtに移行してから
    ご無沙汰してしまいました。
    実はお気に入りを変更していなくて、
    更新がないなーなんて、
    まったくうっかりものでした。
    大変失礼しました!

  3. toshiko

    おはようございます。
    素敵なストーリーですね。
    つねに前向きな若女将の
    青春姿が浮かびます。
    いいなあ!
    2歳の女の子に
    ”プリザーブドフラワーの手鏡”
    をプレゼントなんて発想もお洒落ですね。
    私も欲しいけど自分では、なかなか・・・
    やはりプレゼントの時あげたいです。
    プレゼント・贈答品などは、
    生活の中のプチ贅沢が喜ばれたり
    するんでしょうね。

  4. 若女将

    >toshikoさん
    こんばんは!
    最近妙に学生時代が思い出されるのは
    年かな??。
    でも楽しいことばっかりだったような気がする。
    過ぎてしまえばすべてよし、ですねー。
    じつは義姉??にプレゼントした大きい女優ミラーを
    2歳児はお気に入りならしいんですよ。
    なので、思い切って今回は小さめの可愛いミラーを♪
    ’生活の中のプチ贅沢’
    そうですね、まさにそれです。
    ちなみにティッシュケースもあるんですって!最新作!

  5. セビン

    こんばんは、花工房ミュゲのセビンです!
    いやぁ??、こんな風に紹介されてちょっと
    テレてしまいますぅ・・・
    私は彼女をそのまんま「サイジョー」と呼んでいましたが
    彼女もいつも明るくそしていつも笑っていて
    とても可愛かったんですよ!
    そして・・・高校組はみんな受験勉強を頑張ったので
    とってもとってもお勉強が出来ました!!
    数年前からまた交流がもててとても嬉しいです。
    この友情、おばあちゃんになっても
        ♪ずっとずっといつまでも・・・・♪

  6. 若女将

    >セビンさん
    いらっしゃい??!
    勉強ができたのか・・・。私たち?
    それはかなり疑問です。。。
    これからも末永くよろしくねー♪

コメントを残す