指導者のチカラ

県総体の決勝を見てきました!

会場は小千谷市総合体育館。すごい体育館だったー。

体育館一面の特設コート。さすがの決勝戦でした。

女子の決勝は帝京長岡と、新発田商業。

いい試合だったねー。

すごい試合だった。

結果としては帝京の逆転だったのだけれど、

終始新発田商業の優勢で試合は進められ、

もしかすると、帝京は勝った気がしてないんじゃないだろうか。

それくらい、新発田商業の選手はいい動き、いいプレーでした。

とにかく拾う、粘る、打つ。

バレーボールってホンッとおもしろい。

遅まきながら感じた私でした。

 

そして、一番感じたのは、指導者の力。

中高校生くらいの年代の子供たちにとっては、これが一番大きい。

実力の差ももちろんそりゃぁ、あるだろうけれど、

指導者の資質によって、子供の才能ややる気は

いかようにもひきだせるものなのですね。

どんなに叱ってもいい、怒鳴ってもいいんです。

その根底に、子供たちへの愛情と、

指導者自身の強い意志としっかりとした信念。

これさえあれば、力は無限大。

帝京の監督も新発田商業の監督も、一見窮地に陥ったようにみえたときでも

動じていませんでした。

ベンチでじっくり、そして表情も変えず(よく見えたなかったけど後ろからでも感じました)

生徒を信頼してるんだなーと感じました。

 

もう残り少ない高校生活ですが、

まだまだ続く勉学の道(予定)。

 

これからもいい師に巡り合えますように。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメントを残す