カメムシ、テントウムシへのお願い

異常です、この陽気。

まだ3月です。

 

栃尾又でさえ、日中の気温は15℃もありました。

ちょっと動くとあっちぇです。

 

この陽気に一番気になることは、

カメムシとテントウムシの活躍度合いです。

今年は雪があまりに少なかったので、

この春の’やつら’の活躍は

並大抵でないだろうと、予想されます。

 

毎年秋にはカメムシ駆除の薬を館内、館外に散布します。

これはかなりの効果があるので、冬眠中にじわじわと弱っていき、

春にはほぼ全滅に近いのです。

息絶えていなくても、瀕死の状態というわけです。

雪が少なくてもこの状態は変わらないので、

室内に出没してきても、ほとんどが元気なく、飛び回るようなことはありませんが、

今年は出没時期が、とにかく早いんです!!!!!!

 

これだけ気温が上がったので、当然と言えば当然なのですが、

あまりに早すぎて参ってしまいます。

 

こればかりは、これ以上の防御をすることもできず、

お客さまには不愉快な思いをさせてしまうこともあるかと気がもめます。

この季節のありがたくない風物詩ですが、

どうかご勘弁下さい。

 

けっして、刺したり、かゆくなったりとの

悪さは致しません。

 

なんせ、’水と空気の綺麗な場所’にしか住めない’やつら’なので、

なんとかうまく共存していくしかないかと、

思っているのですが・・・・。

人間のほうがあとからやってきたんだろうしなぁ・・・

 

 

 

さて今日は朝から雨です。

’やつら’の活動もちょっと鈍そうです。

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメントを残す