すっかり春の陽気になったのかと思ったら、

昨晩は風はびゅーびゅー、雨はバシャバシャ、と

台風のようでした。

これは春の嵐?

それにしても今朝は寒い朝でした。

 

ヒマだったこの冬・・・・。 

世間の景気がこれだけ悪いのだから、とか、

あるべきはずの雪がまったくないからだ、とか、

悪い理由は色々と浮かびますが、

こんなご時勢でも流行っている宿屋はもちろんあるわけだし・・・・。

 

いったいそういうお宿とどういった点が差になっているのか?

 

冬になると、こうしたことがいつも自分たちのなかで

問題点としてぐわぁーんと出てきて、

どんどんマイナスの方向に向かっていってしまいます。

 春に5周年を迎えますが、

この厳しい冬にそのお楽しみ計画を練る、というのは

気持ち的にかなりむずかしいなーと、ふと思ってしまいます。

 

 

そんなこんな考えて、先日、ひさびさにあるじと議論。

今までの反省、と、これからどんなふうにすすんでいったらいいか。

 

他人の意見(今読んでる本の内容)に耳を傾け、

めずらしく素直な2人(あるじと私)。

商工会女性部についてあれこれと悩んだのもよかったのかもしれない。

自己否定して⇒自分を変えると⇒組織が変わる、のお話。

 

料理のついて、料金形態について、

玄関のアプローチについて、

部屋の備品について、

’こだわる点’と’こだわらなくていい点’の差について、

お客さまが宝巌堂に

いったい何を求めて、

何を期待して、

何をしに、やって来てくださるのかということを

もっと掘り下げて考えていく。

ひとりよがりになってはいけない。

 

 

ネットをあちこち見ていると、

宝巌堂が話題になっている書き込みを見つけることがあります。

これらを読んでいて、ふと感じました。

やっぱり、何か、もうひとつインパクトが欲しい、うち。

書き込みを見ると概ね好印象を得ているみたいなのです。

そしてみなさん、お気に入りの宿に入れてくださって

いつかは泊まってみたい、

そんなふうに思ってくださっている。

でも、

実際に選ぶのは別のお宿・・・。

この差はかなり大きいです。

この差はいったいなんなのか?

決め手はなんなのでしょうか?

 

 

答えはまだ出ません。

 

 

 

5年目の春。

少しでも答えを見つけたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

もっと宝巌堂を知っていただくために。

是非クリック応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

8 Comments

  1. 若女将

    こんばんは!
    早速行って見ました。
    うーん、すごく考えさせられました。
    やっぱり画像は必要ですね。
    そこからイメージできるものって
    今の私が考える以上に大きい効果を生み出すのだろう。
    そして’ストーリー性’
    宝巌堂に泊まると言うのはこんな感じ、というように
    というのを、明確にしていかなければと思いました。
    いつも取材とかで、私達が話す内容が
    ちっともウェブ上に反映されていなかったことに
    今気がつきました。
    感謝です!!

  2. なかむ

    ごぶさたしています!(誰だかわかっていただけないかもしれませんが・・)
    なかなかお邪魔できない代わり、いつもこのブログ見ては若女将から元気をいただいていますが、いつになく赤裸々な内容だったので気になって書き込んでしまいました。
    個人的には、不景気・・なのです(泣)。 いただいたお年玉券の使えるうちにと思っていたのですが・・。
    せめて冬の料金のうちには!と思っているので、よろしくお願いしますm(_)m

  3. 若女将

    なかむさん
    こんにちは!
    どなただか、わかりますよー。
    いつもありがとうございます。
    そうかー、赤裸々な告白だったかな。。。
    反省反省っ。
    どっぷりと反省すると、
    突如、ハリキリはじめます。
    そして、忙しくなると、
    何事もなかったように、働きます。
    結局悩んでいても何も起こらず、
    猪突猛進がいいのかもー。
    なんせ亥年ですもん!
    お目にかかれるのを楽しみにしています!

  4. こもも

    今日もお会いできて嬉しかったです。
    まだまだ解らないことだらけですが、
    とりあえず挑戦してみましょう!
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  5. 若女将

    本当に!
    なかなかゆっくりとお目にかかれないけれど、
    すれ違うだけでも、
    がんばってるな!!!ってお互い感じられることは
    大切ですね。
    私も早速!!

  6. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    今日はありがとうございました。
    久しぶりにお会い出来て感激でした。
    ブログも、もちろん良いですが、時々顔を合わせてのお話、良いですね。
    画像、楽しみにします。

  7. 若女将

    うおぬま屋店長さま
    こんばんはー!
    本当に、実際にお会いするのはやっぱり楽しいですね!
    今実は試行錯誤していました。
    ウィジットというやつ。
    うーん、やっぱりわからなかった・・・
    でも画像は何とかなりそうかな。
    とりあえず、貯めてある画像を選んでいたところでしたー!
    期待しててください??!!

コメントを残す