しっかりプリン

プリンが、案外好きです。

 

お料理は何でも一応手作りしますが、

苦手なのはお菓子作り。

(と、裁縫も)。

 

あまり好きじゃないのです。

どの部分が嫌いかというと、

小麦粉とか、バターとか量るという基本中の基本の部分。

だから、

お菓子は美味しいものを探して’買う’タイプっ。

最近はネットでもケーキ等は取り寄せ出来ますが、

ほとんどが冷凍で送られてくる場合が多いです。

これはしょうがないですね。。

 

 

さて、プリン話。

最近あまりプリンを食べていなかったのですが、

久々に買ったプリンの食感に、思わず絶句してしまいました。

だって、

あまりに’とろとろ’’なめらか’

なんですもの???。

これが昨今の流行だというのは知っていますが、

あまりのとろさに、それ以上食べることが出来ませんでした。

それ以来、とにかく美味しいプリンが食べたくて、食べたくて。

 

やっぱりねー、プリンはプリンアラモードに入ってたような

しっかりした玉子の味がするのじゃないとだめよー!!!

香りもちゃんとするのがね。

スプーンを入れると、ちょっと最初はスプーンに抵抗を感じるくらいの固さ。

けっして固すぎず、柔らかすぎず。ゼリーでも寒天でもない食感。

これが玉子本来の力なのかしら。

 

こんなプリンを求めて、ちょっと検索。

そうしたらこんな美味しそうなお店を発見!

神奈川県葉山にある’マーロウ’。

ご存知の方も多いのでしょうね。でも私ははじめて聞くお店でした。

お値段はというと、私の通常価格と想像をはるかに超えたものだったので

びっくりしたー。

お取り寄せするかどうか検討中。

 

 

 

そんななか、アイスクリームのヤミーさんに出向いたところ、

’絞りたて牛乳で作ったプリン’という表示を見つけました。

これって、プリン味のジェラードのことだよなぁ、と思ったのですが、

アイスケースにはそんなものはありません。

聞いてみたらなんとまさに’プリン’のことでした。

早速買いましたよー!!!買うっきゃないでしょー!

 

お風呂上りに頂きました。

お味は?

しっかり固めで、求めていたのに近い。

出来立てより、だんだんとしまってくるそうです。

下の方はプリン、そして表面から5mmくらいはチーズケーキのような食感でした。

バニラの香りもほわんとして、いかにも良い材料を使っているという感じです。

 

’あと、もう一歩で求める味!’と、言ったら、

娘に’しつこい’と、怒られた。

 

夜中に食べたのでもうおなかもいっぱいで、全部食べられませんでした。

で、続きを昨日食べたら、前日よりも美味しかった。

ヤミーのプリンはお勧めです。

運がよければ出会えるのかな?それともいつも店頭に並んでいるのかしら?

余談ですが、ヤミーで販売しているスリランカから来るアールグレーのティーバッグは

超お勧めです。

香りも色もすごくよく出るんですよ。

 

 

 

私の好きな味はいわゆるB級グルメの味な気がする。

懐かしい味ってたいていそうですよね。

きっと昭和のプリンに違いない。

 

まだまだプリン検索の旅は続く・・・・・。

 

 

これぞ、昔プリン!っていう味があったら教えてください。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

8 Comments

  1. こもも

    「プリンって最強だ」って、息子とも
    話してました!大好きなんです。
    そして、やっぱり硬いのが美味しいです。
    ふわっととかとろ?りとかは満足感に
    欠けちゃいますよね?。
    カラメルも苦めでホントのがいいな。
    ぜひヤミーさんに行かなくっちゃ!

  2. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    硬いプリン、分ります。
    どっしりしてコクのあるヤツですね。
    軟らかいのも好きですが、しっかりしたプリン、旨いですよね。

  3. 若女将

    >こももさん
    ひさしぶりにモロゾフのプリンが食べたい私です。
    今日は薬師のカーニバルですね!
    雪降ってるよー、栃尾又!

  4. 若女将

    >うおぬま屋店長さん
    そうそう!硬いプリンですー!
    食後の満腹感がまたいいんですねー。

  5. かっちゃん

    僕も、プリン大好きです!
    「なめらか」も「しっかり」も、両方OK。
    お昼ご飯の後に、よく食べてます(笑)
    確かに、昔のようなプリンは最近見ませんね?。
    プリンに限らず、日本人が求める食感の変化なんでしょうか?

  6. 若女将

    >かっちゃんさま
    結構プリン派多いんですねー。
    お昼ごはんのあとのプリン、最高です!
    なめらか、やわやわ、が
    やっぱり昨今の流行なのでしょうね。
    肉も
    ’柔らかくて美味しぃ??!’
    というのが一番最初に出る言葉ですからねぇ。

  7. たまごプリン

    はじめまして。
    硬いプリンで検索してたらヒットしちゃいました。
    私はナイフで切って食べれるような硬いプリンが食べたい!と思いさっそく今から作ろうと卵豆腐や寒天用の流し缶を引出しの奥から出してきました。
    硬いプリン支持者にうれしくなり思わずコメントしてしまいました。

  8. 若女将

    >たまごプリンさん
    いらっしゃいませ!
    硬いプリンでの検索でひっかかるとは、
    面白いですね。
    玉子豆腐用の流し缶で作るプリンは美味しそうだなー!
    お三時も過ぎ、
    お茶がまだ私は一気にプリン熱が蘇ってきました!
    またいらしてくださいね。
    コメント、ありがとうございました。

コメントを残す