新しいパン屋’パン工房 ラパン’

寒い寒い朝でした。

気温はマイナス5.7℃。   うぅ??、書くともっと寒くなる。

でも今日は、太陽もぴかぴか出てすごくいいお天気でした。

雪国のこうした景色は本当に美しいです。

空は真っ青。雲ひとつなかったです。

猛吹雪のあとの晴間。

この2日間にご宿泊のお客さまは

豹変する雪国を見れて、すごく喜んでおいででした。

 

 

 

さて、ずっと書こうと思っていた話題。

秋中、ずっと手伝ってくれていたHちゃんのパン屋が

去る1月3日にめでたくオープンしました!

 

魚沼市虫野 ’パン工房 ラパン’

ラパンはフランス語で、うさぎの意味。

不思議の国のアリスに出てくる、ちょいとニヒルなうさぎが看板です。

どことなく店主に似てるぞ。

 

もっと早くブログにアップしたかったんだけど、

ラパンについては、(当然なのだけれど)ネット上に情報もなく、

電話番号もわからず、リンクもはれず、

結局、オープンしてすでに1ヶ月以上が経過してしまいました。

 

 

1月3日といえば、お正月のお客様でまだごった返している最中でしたが、

なんとしても早くに食べてみたくて

買い物ついでに翌4日に行ってみました!

そしたら、なんと、パンがすべて売り切れ???!

’3時に焼きあがります’と、貼紙がしてありました。そこまでは待てない。

せめてお祝いを、と思い、裏に回ってみたら、

いたいた!

Hちゃんと助っ人さんが一生懸命パンをこねてましたよー。

その周りでは、どたばたしてるだけの(ごめんなさーい、でもそう見える)大人がわいわい。

その中で必死でこねる2人。

笑えました。

 

 

それからしばらくは、

午前中にパンが売り切れるという、なんとも素適な状態が続いたようです。

私も実際に、

’虫野に出来た新しいパン屋さんは美味しいらしい!’とのうわさを耳にしました。

嬉しかったなー。

買ってくれた皆さん、ありがとー。

 

 

Hちゃんはこっちへ帰ってきてからの約4ヶ月あまり、

パン屋開店まで、ずーっと宝巌堂でアルバイトをしてくれていたので、

その間中、

私もあるじも、自分の好みのパンについて、語る、語る!

注文、出す、出す!

あるじは、カレーパンについて。

私は、コロッケパンと、メロンパンと、甘食について。

 

そして、出来上がったコロッケパンとメロンパンは、超好みの味でした。

先日遊びに来てくれた時は、

私はさらに注文出しました。

 

’できれば、コロッケパンのコロッケにはもっとべっちゃりとソースをつけてー!

と。

 

’わかりましたー!’。

果たして、

翌日行ってみたら、さらに好きな味になってたー。感激!

 

カレーパンはさらに精進してください、とはあるじ。

がんばってねー。

甘食はまだ挑戦できてないんですって。

これからが楽しみです。

 

肝心の場所について。

17号線を浦佐方面へまっすぐ走ると、

虫野という交差点があります。

向かって左へ曲がると、有名な開山堂へ行く交差点です。

その交差点を右に曲がると、虫野の旧道へ入ります。

しばらくゆっくり1分くらい走っていくと、

白地に赤い文字で、’パン工房 ラパン’と看板が出ています。

赤いひさしの小さなパン屋さん。

 

Hちゃんと、

彼女を支える家族の夢がたくさんつまっている素適なパン屋です。

 

末永くよろしくお願いします!

 

 

 

 パン工房 ラパン

午前7時30分?午後6時まで

ただし売切れ次第閉店もあり。

日月定休

魚沼市虫野57

電話025?792?0299

 

 

写真を撮りました!

近々アップします。

 

 

 

 

 

 

10 Comments

  1. こもも

    私も先日メロンパンにやっとありつけました。
    いつも売り切れで、やっと配達途中に?さんが
    買って来てくれたんです?♪
    外はサクサク中はふんわりしっとり・・・。
    1個だけだったので、子供にも分けずに
    頂いてしまいました!
    今度は皆でいただきま?す!

  2. 若女将

    メロンパン、
    シンプルで美味しいですよねー♪
    うふふ、美味しいものはまず独り占めよっ!!
    食べたくなったけど、
    明日は定休日だったー!!!残念。

  3. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    虫野、以前は通勤路でした。
    最近、小出から先は、滅多に行く事が少なくなって、何時行けるか分りませんが、そちら方面に行ったら寄ってみます。
    >虫野に出来た新しいパン屋さんは美味しいらしい!’とのうわさを
    嬉しいですよね、こういう噂。

  4. 若女将

    こんばんは!
    通勤路だったなんて、びっくりー。
    伊米ヶ崎小学校の隣なんですよ。
    ホントになんか自分のパン屋のようにうれしく感じます。

  5. こもも

    パンの話題でなくて申し訳ないのですが、私の
    尊敬する従姉のchobiさんのところでもおからの
    ナゲットが出てました!http://darling.jpn.org/article/27086327.html#more
    若女将の鶏肉のところが小えびになってたり、
    他の材料も入ったり、こちらも美味しそうです!
    乾物料理など毎日とっても旨そうなんです!
    是非ご覧下さい♪

  6. 若女将

    れんこんをいれるのかー、
    これも美味しそうですね。
    この前はツナ缶を入れちゃいました。
    出汁が出る素材だったら
    何でもオッケーなんですね。
    そういえばおから煮も絶対に桜海老と長ネギをいれるわ。

  7. 立場とうふ

    実は、私もラパンさんのファンです。主人が虫野に配達の時は、大抵買って来てもらいます。そしてお店の様子など聞きます。忙しそうだったよとか、売れてパンが少なかったよとか聞くと良かったと感じます。私もお店に行く事を楽しみにしております。

  8. 若女将

    立場とうふさん
    こんばんは!
    立場さんもラパンのファンですかー♪
    なんだか嬉しいなー。
    まるで娘が褒められているようです♪
    こうしたお店が流行っているのをみるのは
    小さいお店の私達としても
    嬉しい出来事ですよねー。

  9. ポロン

    私は何度も行ってます。パンが小さい分、他店よりも安いです。味も良くあるパン屋の味が多い。
    ココにしかない味を作ってもらいたいです。
    たまに八色円で売ってたり、大和町の本屋で焼き菓子を売ってたりしますが、若い方の対応がイマイチで残念です‥

  10. 若女将

    ポロンさん、こんばんは。
    ラパンさん、ますます修行に励まねばなりませんね。一生きっと修行なのでしょう。大和の本屋さんや八色で売ってるんですか?それは初耳でした。
    若い方、は店主かしら?うーむ。
    大事なコメントをありがとうございました。

コメントを残す