プリザーブドフラワーの花工房ミュゲ

今日のお天気はほとんど曇り空。

春が近いなーと感じます。

落ちてくる雪もぼたぼたの時が多い。

 

今日は午前10時から午後2時まで、

新作料理の講習会でした。

この講習会について、詳しいことはまだ書けないので

今日は違う話題です。

 

 

久々に午前中から出かけて、

戻ってみたら、封書が一通届いていました。

高校時代の友達からでした。

10年以上も連絡を取っていなかったので久々のコンタクトですが、

実は、今年の年賀状に彼女の店舗のアドレスが載っていたのを見て

メールをしてみたんです。

それからブログをやっていることもわかり、ちょくちょく訪問してみるようになり、

さらに彼女も徒然記を見てくれてることもわかりました。

ひさびさに友人関係が復活したような、そんな楽しい気分です。 

 

彼女のお店は

’プリザーブドフラワーのアレンジメント’

プリザーブドフラワーって、所詮造花だよね?とあまり興味はなかったのですが、

私の大きな勘違いでした。

先日、いつもの花屋さんで、初めて実物を見て、そのあまりの精巧さにびっくり!

特に薔薇は本物と見間違うほどでした。

花屋さん曰く、薔薇はプリザーブドの歴史が長いので

かなり本物に近いそうです。

というか、今ミュゲさんと話したら、

これって、本物なんだってー!!!

本物の花の色をいったん抜き、それに色を付けるから、

そりゃー、本物ですね!

ただ近年は技術の進歩が目覚ましいらしく、

確かに草ものや、他の花々も一見しただけではわからないくらいでした。

そこで、私の認識も180度転換。誤解しててすみません!

長持ちするし、綺麗だし、プレゼントにはいいのかもです。

もちろん、生花のものが一番!でしょうけれど、

時と場合によっては、使えるアレンジです。

 

特に、林檎屋母のように、

’母の日に、花はいらないわよ!

もったいないから。

 

花なら、薔薇にして!

あとでドライフラワーにするから。’

という、

しっかり者(?)へのプレゼントにはgoodでしょー!!

 

ということで、初めてアレンジを注文してみることにしました。

母の日にはちょいと早いのですが、

彼女曰く、3月中旬になると、もうなかなかいい材料が手に入らなくなってしまうらしい。

自分の気に入ったものを得るには

やはり先手必勝です。

 

花工房ミュゲ

母の日のアレンジをご希望のときは

是非、メールしてみてください。

写真入りのリーフレットがありますよー。

 

ちなみに母の日に贈るアレンジ、

私の場合は4件よー。

ばあばと林檎屋母。

そして、林檎屋母の姉、つまり私の叔母ちゃん。

それと、ばあばの義理の妹、こちらもつまり叔母さん。

いつもお世話になりっぱなしの、

人生の諸先輩方に、

日頃の感謝を込めて、今年は素適なアレンジを送ります!

 

 

 

 

 

 

(私にしては超珍しく

段取りがいいぞ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

7 Comments

  1. セビン

    ミュゲのオーナーでございます。
    高校時代の友人のブログに載せていただき光栄です!
    「母の日のお知らせ」はまだHPにアップしておりませんので
    HPからメールをいただければパンフレットを
    お送りいたします!
    サイジョーごめん、この場を借りて
    また宣伝してしまった(汗)
    色々ありがとね!

  2. 若女将

    オーナー、セビンさま、
    ようこそいらっしゃいました!
    こちらこそ、素適なものを教えてくれて
    ありがとう!
    やっぱりあなたは、いつのときも
    私の憧れよ!
    お互いにがんばりましょうー!

  3. kawakei

    何言ってんのよ。本物だと?とか言いながら読んじゃいましたよ。そ、私も習ってんのよ。すっごく細かい作業で時間もかかるけど、確実に形になるし、水もいらないし、腐らないし、、出来上がちゃえばゴミも出ないから、楽しいよ?。結構デザインの応用もいろいろあるし、季節感のあるアレンジが学べるのよ。プレゼントとしても最適!
    そういえば、若女将も大学の時にコサージュとか習ってなかったっけ?友達がやってたんだったっけ。結婚式の時にその会の人に作ってもらってたような。。。

  4. アンクルン

    早速行ってきました。イイ感じ?♪
    お気に入りに入れたよー。

  5. セビン

    アンクルン様
    はじめまして!ミュゲのオーナーセビンです。
    お気に入りに入れてくださったのですかぁーーーーーーー♪
    ありがとうございます。
    ほんとに細々とやっておりますので
    今後ともよろしくお願いいたします!

  6. 若女将

    >kawakeiさん
    どうもです。
    あなたのブログの中のプリザーブドフラワーを検索したら
    すごくいっぱい作品が出てて、
    改めてびっくりしたよー。
    いや、申し訳ない!
    うーんと、セビンさんと同じフラワースクールには通った・・・。
    でもセンスないわ、私は。
    あ、そうかも、結婚式のブーケはスクールのだったかもー。
    それにしてもすごい記憶力ね、相変わらず。

  7. 若女将

    >アンクルンさん
    お祝いなどに是非試してみてね!
    今楽屋ミラーが楽しみなんだぁ?!

コメントを残す