来集軒のラーメン

午後9時を過ぎてもなんだかちょっと暖かいようなそんな夜。

気温はと言えば、2.2℃。

寒いと言えば寒い。でもやっぱり暖かい、

2月だよー。

 

さて、天井工事のさなか、台所が使えなかったので

先日久々にラーメンを食べてきました。

 

年令のせいかどうか、

ラーメンの好みが最近すごくシンプルになってきた。

 

実は新潟県中越地方は、ラーメン激戦区なんだそうです。

確かに、ここいらのラーメン屋さんはどこへ入ってもはずれはない。

本当にどこが一番かというのは、まったく各人の好みの問題でしかないくらい。

それくらい、美味しいです。

 

あるじが高校生の頃は

旧小出町の中心にあった’珍珍亭’が全盛期の頃。

いまあるじと前後10才くらい差の人に聞けば

間違いなくちんちん亭の名前が挙がるに違いありません。

 

 

現ちんちん亭は小出高校の目の前にあります。

醤油ラーメンのみ。

カウンターのみ。

混んでます。

美味しいです。

現店主は昔のお店のつながりではないようですが、

どことなく味を受け継いでいると、うわさのようです。

 

さて、最近は

どこの店でもその店独自のラーメンの味、開発に余念がありません。

本当に様々な工夫をして、これでもかっぁ??っていうくらいに

工夫したラーメンが全盛です。

 

 

でも、

今一番食べたい味は

私にとっては’来集軒’の味、なんだよなー。

どんなラーメンかというと、

’シンプル’

これに尽きます。

 

来集軒のラーメンは、サッパリしていて、細いちぢれ麺。

具はメンマとのり、ねぎ、焼豚のみだった。味はもちろん醤油。

(子供のころの私のお気に入りは実はかたい焼きそばと

広東麺。ラーメンはめったに食べなかったんですけどね)

来集軒のラーメンは

今の流行のラーメンのように油でギトギトしてなくて、

日本のラーメンってかんじでした。

林檎屋母は必ずお酢を入れて食べてた。

林檎屋在りし頃、隣りは有名などぜう飯田屋で

その隣りが来集軒でした。

来集軒の3きょうだいの長男と私は同級生。

一緒に幼稚園に通ってたなー。彼、秀才でした。。。

三男坊の英語の家庭教師をやってことがあったな。

 

学校帰りに来集軒の前を通るのだけど、

細長い調理場は道路に面していつも扉が開いていて、

チラッと見ると、中にいるパパとパパの弟さんが

’おかえり??!’って、

声をかけてくれてた。

そんなパパは早くして亡くなってしまい、

来集軒はどうなるのかと思っていたら、

後を継いだ弟さんと家族がお店をやることになって、

なんだかほっとした。

いろいろあったようだけど、

来集軒が今も変わらずお店をやっているのが

私にとってはありがたい。

 

ご近所贔屓だとばかり思っていたけれど、

ラーメン好きの間ではかなりの有名店だということは

実は最近知りました。

あの独特なちぢれ麺がスープをよく絡んで、また美味しいのだけれど

その麺は来集軒特製で、来集軒製麺所で作っています。

この製麺所もむかーしからありました。

 

このたび検索してみたら、なんとサイトがあり、

この麺も売ってるみたい!すごくびっくりした。

いつものように検索三昧していたら、

今の来集軒のラーメンは製麺所のものを使ってない、

なんていう書き込みもあり、

ちょっと心配にもなったけど、実際にはよくわからない。

わからなくていいこともあるかな、と思ったりした。

 

 

 

そうそう、かくれたお勧めはシューマイなのです。

妙に懐かしい味。

私はこれに中濃ソースを辛子をべっちゃりとつけて食べます。

なんかいいのよねー。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

4 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    ラーメン、大好きです。
    >現店主は昔のお店のつながりではないようですが
    そうなんですか、知りませんでした。
    >林檎屋母は必ずお酢を入れて食べてた
    先日、始めてやってみました。
    風味が変わって、美味しくて、驚きました。

  2. 若女将

    こんばんは!
    私もよくわからないんですけど、
    どなたかのレポートに書いてあってびっくりでした。
    でも、きっと使ってあると思う、
    というか、使っていて欲しい。
    酢を入れると、さっぱりするんでしょうかね?
    私はかたいやきそばにはぜーったいに酢をかけてますが、
    変だと言われました・・・・

  3. こもも

    商工会青年部の研修会は、
    浅草へもお邪魔してきたそうです。
    来集軒さん有名なお店なんですね。
    有名などら焼きは売り切れだったそうです。
    酢ですね、スープもそういうの美味しいですもんね。
    挑戦してみます。

  4. 若女将

    >こももさん
    浅草に行ったんですかー、
    いいなー。
    私も今月中には行きたいのですが、
    なかなか予定が立ちません??。
    有名などら焼きとは
    亀十かしらー?
    有名な来集軒ですが、
    めちゃくちゃローカルハイッテますよー。

コメントを残す