おから料理がどんどん続くよー。

21時30分、お仕事終了?。

なんと外はすごい風が吹いています。

その上雨も降ってきました。

でも気温は4℃もあります。

なんだか生暖かい風で気持ち悪いです。

このまま本当に春に向かっていくんでしょうか?

あと2週間後にせまった冬の新潟国体の会場も雪不足に悩まされているそうです。

大湯スキー場でも2月28日には恒例のお祭りがありますが、

このままでは・・・・。

でもきっと決行するんですが・・・・なんとかもう少し雪が降ってほしい。

 

 

さて、

おからに凝り続けていますが、あまりブーイングも出ないので

ちょっといい気になっています。

 

 

さて、

昨日はおからナゲットの具に豚挽き肉をちょっと混ぜて、

おからのハンバーグをしました。

タレはみりんと醤油と砂糖で照り焼き風にして。

いけるねー♪これは。

あるじは、普通のハンバーグより美味しいと、言ってました。

あっさりしていて、胃にももたれません。

 

今日は同じ種を丸めて、から揚げし、おから肉団子にしました。

白菜、人参、玉ねぎ、キノコなどなどを無水鍋でさっと湯がきます。

野菜はなんでもよさそうです。

あらかじめ作っておいた中華のスープにこの野菜を入れ、しばらく煮ます。

そこへおから肉団子をもどして、片栗粉でとじる。

八宝菜のできあがりー。

同じ材料でも揚げると一味違うんですね。

娘は昨日と同じ材料とは気がつかなかったようです。

しかもこれはかなりカロリーダウンでしょー。

みんなに優しい味。

 

おからときな粉のスコーンというレシピも見つけました。

明日作ってみよう。

うまくいったら公開しまーす!

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

よろしくお願いします??!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

4 Comments

  1. 通行人

     秘湯ロマン
    今後の放送予定
    2月 22日(日) 新潟の秘湯 (旅人 春馬ゆかり)
    3月 8日(日) 新潟の秘湯 (旅人 春馬ゆかり)
    3月 22日(日) [再放送]愛知の秘湯 西浦温泉・湯谷温泉
    3月 29日(日) [再放送]埼玉の秘湯 柴原鉱泉「柳屋」・赤谷温泉「小鹿荘」

  2. 若女将

    >通行人さま
    情報ありがとうございます!
    新潟地域はたぶんオンタイムでは見られないんですよね・・・。
    そのうえ、再放送もいつ放映されるのかまったく情報がなく。。。
    さて、どうしよう、林檎屋にビデオ録画を頼まねばならぬかと
    思案中です。

  3. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    >新潟地域はたぶんオンタイムでは見られないんですよね・
    そうなんですか、それは残念。
    東京の妹に録画、頼もうかな?。

  4. 若女将

    うおぬま屋店長さま
    そうなんですよ、残念。
    明日11日uxテレビで、秘湯ロマン放映があります。
    朝9:55からで、山形と福島のお宿でした。
    私も妹に頼もうかと思っているのですが、
    果たして実家にビデオがあったかどうか。。。
    今時の家庭じゃないもんで?????。

コメントを残す