野菜料理のみ

はぁ。。。

今年は豆まきしなかった・・・・。

いいのか、こんなことで。

実はこの日天井工事の準備を始めたため、

お客さまは誰もいなくて、

そうなると、途端にぐずぐずとぐうたら状態になる私。

豆まきはしませんでしたが、

お風呂上りのビールのお供は、煎り豆でした。

ちゃんと節分した・・・ってことで。

 

 

さて

今日は立春というに日にふさわしく、

本当にいいお天気でした。

気温は特に高いわけではないのですが、

お日さまが出ているというだけで、体感温度はずっと暖かく感じます。

 

そしてこんな気持のいい日、

大湯温泉のお宿仲間が宝巌堂で新年会をしてくれました。

実は宝巌堂はこのお宿で、ここ数年、忘年会をお願いしています。

うちのお客さまのなかにも、

1泊は宝巌堂で2泊目はここのお宿、という方もけっこういらっしゃいます。

 

メンバーの中には、肉はまったく食べられないという方が多く、

さて献立はどうしましょう?

野菜だけで果たしてオナカがいっぱいになるのだろうか。

うちは野菜料理中心とはいえ、

ステーキや豆乳鍋のもち豚があるから

なんとか満腹になってるような気がするんですが。。。。

 

果たして、どうだったでしょう。

イレギュラーな献立はたとえばこんな感じ↓↓

 アーモンド入り田作り

 みゆき鱒のカルパッチョ

 山女の炭火焼

 大根なます

 手作りこんにゃくのきんぴら

 さつまいもの胡麻味噌和え

 ほうれん草とぜんまい五目煮の白和え

 高野豆腐の含め煮

 蒸し里芋の田楽味噌

 自然薯の蒲焼き

 おからのナゲット

 

どちらかと言えば魚が苦手な私は、

酢の物や和え物、なんでもかんでも魚が入っているのはあまり好きじゃない。

野菜だけの小鉢も食べたーい!

肉が食べられない方には本当はもっと魚を入れるべきなのだろうけれど、

融通の利かない0型は、アレンジができず、

結局自分の好みで献立をしてしまうんですね。。。。

だから、こうしたリクエストの時は、やたらと小鉢が続き、

なんだかしまりのない献立になってしまってるような気がします。

 

美味しかったーとお褒めの言葉を頂きましたが、

まだまだ研究が必要です。

それとも思い切って’野菜小鉢献立’としてしまうのも

ひとつの案かなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す