おからのチキンナゲット

内臓ダイエット週間(と名付けましたゎ)が始まって3日目。

 

立場とうふさんのおからがたくさんあったので

これで今日の一品を作ります。

 

おからといえば、

宝巌堂ではおからに色々な野菜を入れて

一時間じっくり煮る、’おからのじっくり煮’が定番です。

でもこれは夕飯のゴチソウ(特に娘の)にメインにならないのが

残念。

 

おからと言えば、

クッキーや、ケーキをつくることは耳にしますが、

おから煮以外に、お料理に使うのはあまり見かけない。

そこで検索、検索!

 

そしたらすごく美味しそうなものを見つけました。

それが’おからのチキンナゲット’。

しかもおからを250gも使うんで、たくさんあるときには嬉しいレシピです。

おからは傷みやすいですからね、できる限りその日のうちに一品に変えておきたいの。

 

あとの材料は

  鶏むね肉 1枚(細かく切る)

  玉ねぎ   1/2個 (みじん切り)

  玉子    1個

  片栗粉  大さじ3

  じゃがいも 1/2個(すりおろす)

  コンソメ  小さじ2

  塩、胡椒、ナツメグ

これを全部混ぜて、焼き揚げにします。

 

すごい!超美味しかったー!

榎本と2人で絶賛の嵐でした。

おからとは思えない食感です。

お弁当にもよさそうだし、ちょっとしたおやつにもいいです。

玉ねぎの甘みと、おから(大豆)の甘みで

揚げてる最中から、いい香りがしてきます。

 

ちょっと懲りそうな気配のおからを使ったお料理。

 

内臓ダイエット、まだまだ続くよ・・・・

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

こちらも引き続きよろしくおねがいしまぁす!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

4 Comments

  1. こもも

    今ほどはご来店誠にありがとうございました!
    いろいろ話したくなっちゃってお引止めして
    ごめんなさい?。そのうちゆっくりお話しましょう!

  2. 若女将

    いえいえ、こちらこそ!
    間に合ってよかったです?。
    私も話が止まらなくなりました。
    今度、本気でM女史もお誘いして、
    飲みましょー!

  3. chobi

    若女将さん、はじめまして。
    こももちゃんに教えてもらって来ました。
    おからナゲット、美味しそうですね?!
    同じようなレシピを考えた人がいてウレシイです!!
    若女将さんは、ホントに若女将さんなんですね。
    温泉は‥‥ずいぶんごぶさたです。
    たまにはゆっくりあったまりたーい(*´ー`)

  4. 若女将

    chobiさん、いらっしゃいませ!
    そしてはじめましてー!
    私もいつもこももさんからおうわさを聞いていました。
    おからのナゲットの別バージョンもすごく美味しいだろうなぁ!
    chobiさんはみんな自分で考案されるんでしょう?
    尊敬です。
    私のはみんな誰かの美味しいのを横取りですよっ。
    そして3回作って、私のものと化す。
    っふっふっふ。
    是非今度泊まりに来てくださいねー。
    あ、でもって、
    名称は’若’ですが、実際はもう若をとらなくてはいけません。
    そう、もう10年も前にね・・・・ふぅ・・・・

コメントを残す