乾物料理のおすすめ

昨晩は夕食の真っ最中からどんどん寒くなってきました。

台所のガラスが薄いせいもあるけど、

なんだか、どこからか冷気がすぅ???っと

入ってくるんです。

気温を見たらなんと氷点下1.8℃。

そして榎本が帰るころ、午後9時過ぎには

なんと!マイナス4℃!になってましたよー。

ホントに凍える????、

これはきっと明日はいいお天気に違いない、

と思ったら、ほらね、すごくいいお天気!

気温は上がってきてます。

でも、朝はなんとマイナス7℃でしたよ・・・・。

 

今朝のほうれん草の和え物は

ほうれん草と油揚げのお浸しです。

油揚げをぱりぱりに焼いて、

すり鉢でごしごし。

味付けは醤油のみです。

 

こうしたお料理に限らず、

乾物料理に凝ってるここ最近です。

若い頃はほとんど興味がありませんでした。

 

でも最近、体の調子もちょっと変化したような・・・

好みも興味も違ってきた感じがします。

まず、大好きだった香辛料の強い料理が苦手になったこと。

食べたいし、食べられるんですが、

食後の満腹感といったらすごくて、

夕飯が食べられないような時もありました。

あるじは、

ちょっと蕎麦を食べ過ぎたら、もたれてどうしようもなかったことがあった、

と言ってたことがありました。

そしてビールの量が減ってきた??私。(由々しき事態?)

あるじはこれだけは減らないし、胃もたれもしないってんですからね。

不思議だ。

 

夕飯に絶対欠かせないのはなんといっても肉中心の一品です。

でも、いくら美味しくてもこう毎日じゃ、

体もきつくなる年令になったような気がします。

体は正直ですね。

 

 

そこで、

乾物のお料理の登場です。

 

宝巌堂では

朝飯にも夕飯にも、この時期は乾物料理が並びます。

 

ひじきと大豆の五目煮、

車麩の含め煮、

高野豆腐の炊き合わせ、

打ち豆入りごった煮、

切り干し大根煮

切り昆布ときのこの煮物、

ぜんまいとほうれん草の白和え、マリネ

おからのじっくり1時間煮

などなど。

 

やり始めてみると、乾物がどんどん形を変えていくので

面白い。

 

お客さまにお出しするのが中心でしたが、

ここ数日、遅まきながらマクロビオティックに興味が出始めた私は

これからは、賄いには週2くらいはお肉に頼らないおかずを作ってみようと

考えています。

 

さて、実行なるかな?

 

 

無理せず、がんばろっと。

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

4 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    >この時期は乾物料理が並びます
    乾物料理を食べると、体が軽く爽快になった気がします。
    年をとった所為かな?。

  2. 若女将

    こんばんは!
    なんかわかります??、その感じ。
    だんだん体もその年令ごとの体にいいものを
    欲するようになるのかなー?

  3. こもも

    最近、あちらこちらのブログで、
    乾物を用いた美味しくって
    体にも優しいお料理をみかけますね。
    実家でも打ち豆作成中でした。
    干しあがってから頂戴します・・・。

  4. 若女将

    こももさん、
    すごいねー、打ち豆まで手作りですかー!いいなー。
    うちでは新潟産の大豆の打ち豆を買ってきます。
    県内産はお高いけど、やっぱりここはこだわりたいわなぁ。

コメントを残す