’どうして電話でそんなふうにわかりやすくしゃべれるの?’

タイトル台詞は、私の電話応対を傍で聞いていたむすめのひと言.。

彼女の欲しいリュックを電話でお店に確認し、

その発送の手配をする電話でした。

自分で言うのもなんですが、

商売柄、業者さんとのやり取りもしていますので

電話は’明るく、テキパキ、そして、わかりやすく’しているつもりです。 

よどみなく進むと、なんだかすごい達成感があるじゃないですか。

 

こうも言いました。

’今の電話の相手のお店の人さぁ、

この人(私のことね)って、なんて手際がいいって思っただろうねぇ’

だって。  

 (私、思わず苦笑)

 

珍しくうるさがらずに、

最初から最後まで、電話の切り方やお礼の言い方、お店の人との受け答え、など

じっくりと横で見聞きしていました。

そういうことから、何か感じてくれたらこんなに嬉しいことはありませんね。

(だって、普段はあるじの味方で、

私のことはまったくだめ人間だと思ってるんですからねー!)

 

今春は早くも高校3年生。

進む道も決めなければなりません。

 

どんな職業についても、ひとりで仕事をするわけではありません。

だから、

こうした電話の応対や会話の中で、人間関係の大切さを

しっかりと身にしみてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

今年こそ画像デビューしたい!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す