それぞれのクリスマス

24日と25日、一体どちらでお祝いすればいいものか、クリスマス。

その以前に果たしてなんのお祝いなのかクリスマス。

高校はみかけによらず、クリスチャン系の私ですが、

まったくの無宗教。

 

多くの日本人にとって、クリスマスというのは、

’家族の日’なのかなーと、ふと思いました。

私の回りに恋人たちがいないから、そう思うのかもしれないけれど、

家族で過ごす人たちが断然多い。

となると、会場は自宅。

手作り料理とケーキ。

そしてなぜかプレゼント交換は絶対!

この日ばかりは、大人も子供も、なんだかウキウキしませんか?

 

不思議な日ですが、これはこれで、すごく’あり’の日です。

むしろ’家族の日’という祝日にしたほうがいいような気もします。

 

日本にはお歳暮という習慣がありますが、

そこまで仰々しいものでないけれど、

でも、

いつもお世話になっている人に感謝の気持を伝えたい・・・。

なかなか会えない人に、元気?って、聞きたい・・・・。

そんなチャンスが、クリスマスなのかもしれません。

誰かのことを想い、その人のためにちょっと行動を起こすこと。

まさにイエスキリストの想いなのかもね。

 

さて、

我が家のクリスマスは。。。

学校から戻ってきた娘だけ、

ばあば、叔父さん叔母さん、従姉夫婦、従兄たちとの恒例のクリスマスパーティに

出かけましたー。

もちろん、お楽しみのプレゼント交換もあり!

山のようなお菓子を持って帰ってきました。楽しかったようで、嬉しいな。

 

私とあるじはお仕事???。

 

 

明日は勝手ながら、

館内大清掃のためお休みさせていただきます。

一足遅いクリスマスをしようかなっ?

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す