すべてに余裕がない・・・

夜半からやっぱり雪になりました。

サラサラとした、いかにも積もりそうな雪。

おなじみの壁を登るサンタクロースのイルミネーションが

この雪景色によく映えています。

 

朝もかなり降っていましたが、

どんどんお天気が良くなり、今現在は屋根に積もった雪が

ボタンボタンと大きな音をたてて落ちてきます。

頭上注意!!です。

 

 

下り坂の天気予報のため、

昨日のあるじはずっと雪ごったくで外仕事でした。

サンタも知らないうちに取り付けられててびっくり。

玄関脇の囲いも外階段の囲いもどんどんすすんでいます。

 

このようにあるじが外仕事にかかりきりのときは

私一人しか館内にいません。(お掃除担当は部屋に行ってますので)

そして、

大事な用事は、どうして一気にやってくるんでしょう!??

電話は鳴るは、チェックアウトがはいるは、

お客さまは気を遣ってそっと出られてしまうは。。。。

これがほぼ同時進行なのですから・・・。 

 

こういうときの電話の応対は、自分でも嫌になるくらい最悪です。

てきぱきといえば聞こえがいい。

でも実際は、

お見送りできないお客様のことが気になってて

かなり事務的、かつ、早口。かつ紋切り型・・・

こんな最低な受け答えになってしまいました。

これは昨日の朝のこと。

せっかく雑誌を見てお電話をくださった方だったのに・・・。

 

すべてに余裕を持って行動しないとこういうことになるのですよね。

お掃除担当さんに帳場近くにいてもらうとか、

電話をひとまずとってもらうとか、

前もって予想できることですからね。

 

 

これから年末にかけてますますこういうことも増えるだろう。

気を引き締めて、いい一年の締めくくりをしなければ!!

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

こちらは予想外の展開を迎えたい??!

↓↓       ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

3 Comments

  1. どんぐりコロコロ

     全く同感です!  余裕を持って ことに当たると 仕事も 遊びも 全て ベストな仕上がりになるような…
     いつも 楽しみなブログであり、 励まされるブログですね  

  2. こもも

    解っていてもなかなか出来ないことって
    いっぱいありますよね。私も、あるある
    ?って思わず頷いちゃいます。電話って
    見えない分難しいですね。気を付けます。

  3. 若女将

    >どんぐりコロコロさま
    そうですよね、
    余裕がすべてにいい方向に行く根源ですよね。
    でも、いっつも切羽詰ってるんですー!!
    落ち込んでても、いつも励ましてくれる書き込みに
    すごく救われます。
    ありがとうございます。
    >こももさま
    わかっていても。。。
    なかなか準備に取り掛かれない試験勉強。。ッて違うかー。
    さしずめこれからのお正月お節の準備がそうでしょうか?
    こももさんもこれからお忙しい季節ですね。
    お互いバテナイヨウニがんばりましょー。
    ちなみに電話のトーンは1オクターブも高いんじゃないかっていうくらい高いです、私。
    自然とそうなりますが、職業病?

コメントを残す