おからのじっくり、じっくり煮

高野豆腐に続き、最近こっているお料理はおから。

立場とうふ店さんのですから、おからだって美味しい。

 

材料は

こんにゃく、人参、ごぼう、サツマイモ、さつま揚げ

キノコ類、油揚げ、干し海老、万能ねぎ、

それとおから。

 

鍋に胡麻油を熱して、万能ねぎと干し海老以外の材料を皆入れてよく炒めます。

それからたっぷりの出汁を入れます。

調味料は砂糖と薄口醤油、それに濃口も少々。

炒め煮すること1時間たっぷり。

仕上げに万能ねぎと干し海老を入れて出来上がりです。

 

1時間煮ると言うと、皆さんびっくりします。

でもなめらかですごく美味しくなるのですよ。

ちょっと手間はかかりますか、仕上がりが違います。

 

林檎屋母曰く、

’おからはなかなか食べないし、うちじゃぁ、作らないわ。

面倒くさいしね’

とのこと。

ちなみにこの人、元豆腐屋の娘。

 

おからじゃ、おなかいっぱいのおかずにはなりませんものね。

そういうものこそ、献立に入れようと思った次第です。

たかがおから、されど、おから。

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

こちらも、じわじわじっくりと↓↓↓

クリックよろしくお願いします!

↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

3 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    >でもなめらかですごく美味しくなるのですよ
    旨そう!です。
    食べてみたいな?。
    子供の頃、あまり好きではなかったのですが、大人になったら大好きになりました。

  2. 若女将

    こんばんはー!
    今度配達します??!
    ところで、
    うおぬま屋さんの豚肉入りの昆布巻き、すごく美味しいです!
    先日あぐりの里で買いました!
    お弁当にもいいですよねー。

  3. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    お買い上げ感謝です。
    実は、中身の豚肉が、前回と部位が違っていました。
    一つ解決したと思うと、また一つ、まだ、試行錯誤しています。
    内緒ですけど。

コメントを残す